tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

来月の目標

お天気もちましたあキラキラ

今の私に足りないもの

守りです汗

攻撃力を10点とすると
守備力は3点弱すぎだ下降

フットワーク悪い
次に打つ人を読めない
諦めが早い
コースを読みちがえてる
テニスコートの大きさが体に入ってない。
取りあえず返しても
甘ーいはにわ

強者達は守備がとても上手い!!!!

一番上手い方は守備が上手いうえに攻撃力があるひよこ2ひよこ2ひよこ2

どんなボールも拾いたいよおお。


来月の目標

守備力アップ

並行陣頑張る



さようなら8月今月も楽しくテニスできましたああ猫猫
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

集注力がない人

台風がせまってます下降

今日はぎりぎりテニスできるかなあ急げ

今日は強者様たちとテニスです。

集中しないといけませ~んはにわはにわ

どうやったら上手く集中状態にもってイケるのか
集中のコントロールを学ばないといけません。

今までの経験だと
ノリノリ気分の時は集中できず
緊張気味でイヤイヤ気分の時は良い集中ができます。
集中のシステムがよくわからないんです。

もともと気分にむらのある
可哀そうな子なので悩んでます。

コーチからは
調子が悪い時の実力が本当の実力だと言われました。

集中できないで
簡単にミスするのが私の実力なんでしょう下降下降

とはいえテニスはメンタルが大切です。
拾えなかったボールが
拾える為に集中していく事です。

今日はボールを良く見ていきたいです。
バックハンドは特に目が離れてしまいます。
頑張れ!

伊達さんは頑張ったけど残念でしたしずく
悔しいだろうなはにわはにわ




テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

さえない一日

今日はとても暑い日でした。

テニスの調子はイマイチでした。
集中しないというか
つねにいろいろ考えてしまい
楽しめませんでした。

頭が空にならないと
快楽テニスにたどりつけないのにしずく

なぜかロブの調子がいい。

ロブが身を助けるです急げ

エースを狙わなくなって
サーブが寂しいな・・・

たまには勝負してもいいかと思いました。

カウント次第です猫

USオープンの伊達さんの健闘を祈りますひよこ2

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しいお知らせ

良い天気です晴れ

毎日テニスの事ばかり考えていられる事に感謝キラキラ

今日は基本の練習をしたいです。
試合も近いのでバックボレー練習します。
ボールが待てないから
打点が前になって手先で打ってガシャル下降下降

基本って大切ですね。
ボールを良く見ればこんなミス
しないのに~急げ

日差しが強いので
真っ赤にならないようにケアしないと
シミが怖いおばばですので


USオープン始まりましたハート

でもコリコリ君・土居たん・森田さん
お揃いで途中棄権ってどーしたんだよ。

なんかガッカリ

関係者の人もガッカリ

本人はもっとショボーンですけど。

朝から悲しいお知らせでした。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の気配

朝晩涼しくなりましたね落ち葉

空気が秋の気配です。

季節の変わる時って疲れが出るのか
怪我しやすいので気をつけないとですね。

私は最近スポーツ保険なるものに入りました。
そしたら怪我知らずです。
はははっワハハ
でも怪我したくないもーん猫

そろそろ
筋トレも復活させたいです。
壁打ちもしたいなああ

台風来るのかなあカエル

インドアでできるけど
お外でもやりたいな

とやりたい事だらけの朝です。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

滑らないグリップ

晴れさわやかなお天気です。
これからはテニスをするには
一番最高の季節ですねワハハ


とはいえまだまだ暑いので
トーナグリップを買う事にしました。

高いんですね。
しかも耐久性がないとか。
最近本当にグリップが滑るんです。
バックは両手なんでいいんですけど
フォアハンドは片手で
緩く握るんで滑るとそのままミスります下降

試合があるのでそこで使います。
使用感は抜群みたいなんで期待してます急げ

私は道具に凝るタイプなんで
お道具選びをしている時が一番
楽しいですハート

ラケットから始まり
ガット
振動止め
グリップテープ
シューズ
シューズのインソール
など自分に合うものを求めて
試行錯誤です。

お金がいくらあってもたりませ~んはにわはにわ
テニス用具 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

苦手をなくせ!

ひと雨ごとに秋に近づいていますね落ち葉

テニスを始めた頃から
今にいたるまで苦手でミスのでやすかった
場所が変わってきている。

苦手を克服するべく練習してきた
結果なのだが練習で身に付いたショットなんだと思うと
なんだか嬉しい音符

まずサーブリターン
特に回転系は今でも克服できたかはクエスチョン・マーク
この2年みっちり練習してます。
試合で本当にリターンミスが多くて私のせいで
負けた感が悲しかった。
最近はなんとか続けてミスする事はないです。

始めて1~2年の頃は
フォアハンドストロークのミスが
凄く多くておもにアウトが多かった。
スピンがかけられるようになって
馬鹿打ちもなくなり
ミスは激減しました。

次が
バックハンドのコントロール
これは数打つことで何とかクリア
得に練習したのは
バック側のロブをロブで返す練習を
沢山やりました。
実戦でバックは狙い撃ちされますから。

そして
最大の難関ローボレー
いまでもドキドキちゃん
凄腕コーチにコツを習ってなんとかクリア

今の課題は
決めのハイボレーをふかすので
きちんと決められるように
なりたい汗

ここまでになるのに
かなりの金額投資してますしずく

上手くなって当たり前なのでしたはにわ
もう少し効率良く
上達したいなあああひよこ2ひよこ2
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチだ!

雨凄かったですが
午前中のテニスは無事にできました。

最近ストロークがダメ子なんですが
雁行やったり並行したり。

ペアさんが上手い方でおまかせ急げ

サーブは決してエースなんて狙わずに
ペアさんがポーチに出やすいようにボディかセンター狙い。

当然私を狙い打ちなわけですが・・
なんとか勝ち切りました。

ボレーのミスはしましたが
惜しいトコロなんで仕方なし

ただまだリスキーなショットが多いはにわ

そんな所に打つの10年早いわ的な

相方さんのポーチの思い切りのよさ
勉強になります拍手

ダブルスはやっぱり
ポーチに始まりポーチに終わるのだカエル
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな日もある

お天気はまあまあ。

今日はテニスだああ炎

今一つやる気がないのですが
試合も近いし
頑張らねば・・・・急げ

ボレー合戦負けないように
ボールが浮かないように

せっかく強者様が
お相手して下さるんで頑張れよおおおはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐUSオープン

今日はお天気あんまり良くないのかな曇り
もうすぐUSオープンですね。

怪我人が多くて心配ですね。
伊達さんはどうするんだろーなあ汗

無理して欲しくないです。

ジョコもきちんと肩治して素晴らしいプレイを見せて欲しいキラキラ
NO1なんだからピリッとしなくちゃいかん筋肉

寝不足覚悟の観戦ですが
グランドスラムはやっぱりワクワク感が違うハート

一番好きなのはフレンチオープンです。
あの赤土はタマリマセンはにわ

二番はUSオープン

三番はウィンブルドン


USオープン注目の選手

ウォズニアッキがどんだけ勝てるかと
フェデラーがどんだけ勝てるかです。

決勝までいって欲しいけどどうかなああカエル

コロッと二回戦とかで負けても
最近はおかしくない2人だけど
つまらなくなっちゃうから頑張ってね急げ
USオープン | 投稿者 スザンヌらん吉 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢が足りない人

暑くなっております晴れ

強者さまに揉まれまくってきましたどーん急げ

私のエースは狙わないサーブが
なんか勢いなくってリターンが凄くて
悲しくなる汗

キープができないので
少しペースを上げて何とかキープする。

早いボレー合戦についていけずううしずく
もっと繋ぐ
我慢するその先に快楽のテニスがまってるうう。

飽きっぽい私が
いつまで快楽、快楽言っちょるかわかりませんが
もう少しだああ
頑張れいいいキラキラキラキラ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しく闘う

晴れました晴れ

今日は強者様に揉まれてきます。

昨日はグダグダだったんで
今日はがんばりまひょおおぉぉびっくり

きちんとしたスライス覚えたいすフォアハンドg

今はナンチャッテ過ぎるんでカエル

どんだけ快楽は得られるんでしょうか
楽しんで闘ってきますはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

エースを狙うな!

今日は蒸し暑い日でしたしずく

お天気もなんとか持って
3時間テニス無事終えました。

前半はあれこれ考えまくり集中どころか
ミス連発で快楽のテニスに程遠く
苦悩のテニスでした。

脚が動かずストロークはこれでもかああの
超手打ちフォアハンドg
最悪です怖~い

途中から気分をかえて
こんな日はなんにも考えずに
ひたすら返すだけに徹するとまあまあな感じに。

後半は頭をからっぽにして
ただボールに反応させる。

感じるままに反応する状態が
かなりの快楽でありました。

私って試合の時も
頭がからになってただボールに
反応だけするの状態が一番良い動き
するし楽しい音符
あれこそが私の快楽なんではと
今日思いました。

ショットの練習では色々考えてもゲームでは
ボールに集中するため感じるままに反応する。
でもこれがかなり難しいいい急げ
考えるなと思えば思うほど
頭がからにならないものはにわ
とりあえずとっかかりができただけでも良しです拍手

テニス本
快楽のテニスに書いてあった
サービスエースは絶対狙ってはならないとおおお下降
私結構ねらいますしずく
そしてファーストサーブが入らない。
でもエースになる時もある。
だけどサービスエースは交通事故と一緒なんだと。
そんなもの、たまたまなだけえええカエル
スピード落としてもコースついた確実な
サーブのほうが断然有利なんですとおおおはにわ

そして今日私はこの教えを
守り殆んどのサービスゲームをキープできましたとさ
めでたしめでたしひよこ2ひよこ2





テニス本 | 投稿者 スザンヌらん吉 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

無快楽のテニス

雨が降ってオリマスカンタン

涼しいのはいいんだけど
テニス出来なくていやーん怖~い

インドアで頑張るかー

村上 龍の快楽のテニスを読んでから
私のテニスって快楽よりも
苦痛のほうが多かったかなって思う

怪我しても頑張ったり
中々昇級できなかったり
プレッシャーに押しつぶされた試合したり
ビビって振り切れなかったり
他人と比べて落ち込んだり

辛かった事ならいくらでも
でてくる。

修行なんだと言い聞かせて
上達するため頑張ってきた。

それでも
楽しくないから
辞めたくなる。
何度テニスから逃げてしまおうと
思ったことかしずく

そんな私にも
快楽を感じる瞬間が数少ないけど
あったから今でも続けているのかなひよこ2

私は快楽をとり戻さなくてはならない。  

試合に勝つから楽しいんじゃない。
テニスする事が楽しいハズなのだからカエル
テニス本 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達の極意

明日はお天気どうでしょうかあ怖~い

やっぱり
上達にはいかに準備を速くするか
テイクバックをコンパクトにして
次の球にそなえるかみたいです。

そして振りぬく。
置きにいくようなアホな事をしない。
球を良くみる
回転を読む

明日は3時間テニスです。

楽しんできます。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

のほほんな日々

雨の日が続きます雨

今月は試合がなく
のほほんとすごしちゃいましたスマイル

たまにはいいかなカエル

9月は東レもあるし
壁打ちもしたいし
試合もある。

夏の疲れが出ないように
しないとなああ猫

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 03:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス本2

今日はクーラー入らずですスマイル

ここ2年くらいずっと
気になるテニス本がありまして
とうとう買いまして読みました。


  快楽のテニス講座

 村上 龍  講談社  1988年  

  絶版です。


村上龍はテニスの他にもサッカーとか
F1とかゴルフとか色々のめり込んでるみたいですね。
今はすっかり経済通な作家の方ですが
時代の流行りに鼻の利く方のようです。

帯には
「心からテニスを楽しむためのバイブル誕生」
とあります。

  感想
23年前に書かれた本なのに面白い。
ちゃんとしたテニスの技術書です。
作家が書いてるので読みやすいんでしょううね。
まじめでテニスが大好きな人は
修行みたいに勝ち負けにこだわり
そしていつの日かテニスを
心から楽しめなくなってしまう。
私達はプロじゃないのだから
テニスをもっと楽しもうちうことですね

テニスコートに自在に
自分の打つ球をコントロールできれば
そりゃああ快感でしょうなああ

龍さんはテニスのコーチを
アホ呼ばわりですが
23年たってもテニススクールは
たいして変わり映えしない事が残念です。

古本で読めます。
テニスの雑誌や本を買った事の
ない方もテニス本マニアの方も
テニスを愛する方に
絶対絶対読んでもらいたい1冊です。



村上龍さんは
テニス熱は冷めてしまったのでしょうか
マッケンローやボルグの時代に比べて
今は良い選手がいないという事なんでしょうかしずく



テニス本 | 投稿者 スザンヌらん吉 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レとか伊達さんとか

急に秋がやってきたみたいですね曇り

いよいよ東レの季節が近づいて参りました。
出場予定選手が発表され
キリレンコたんも一応来る予定で
嬉しいですハート

心配な伊達さんですが
シングルスとダブルスの両方出場予定だそうで
どうなるんですかね。

主催者としては
アンケートで一番出場して欲しい選手の
伊達さんには何としても
出て欲しいんだろーなしずく

私も
普段見る事がない伊達さんのダブルスが
見たいですねはにわ

あいかわらず怪我の情報はなし急げ

もうすぐUSオープンだし
更新されないブログをただ見守るでけです。
最近は
当たり前のように
伊達さんのチャレンジを
応援してましたが
今日本のプレイヤーの中で
伊達さんがいなくなったら
その穴を埋める人はまだいません。

存在の大きさを
改めて知ったここ数日間ですカエル
伊達さん | 投稿者 スザンヌらん吉 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さんの怪我

今日はまだ雨が降ってませんが微妙です。

伊達さんが左手を怪我したみたいですね。
くわしい情報はまったくわかりません。
ブログも更新されないし
やきもきされてるファンの方多いんじゃないでしょうか

沢山の希望と夢を
与えてくれた伊達さん。

あこがれてテニスしてる
おばちゃん達は多いです急げ

私も伊達さんのウェアまねっ子しちゃったよカエル

ライジングはまだまだですが
早く良くなって東レで会いたいなハート

伊達さん | 投稿者 スザンヌらん吉 09:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調不良

今日は本当に暑いですね汗

明日から少し気温下がるみたいですが
どうなんでしょうか汗

ここにきて
夏の疲れが全開です。
栄養のあるもの食べないと
いけませんね冷や汗

体がだるいと
テニスやる気も半分です下降下降

やらない勇気必要ですねーカエル

健康一番
テニスは二番

元気になりたいよおおおはにわはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

すべるグリップ

今日も暑いですー炎

昨日テニスやりすぎて
今日はバテバテですー急げ

昨日は脚が全然動かなかったので
手打ちになりアウトばかりでしよー

脚を使ってテニスをするって
大切なんだなーと改めて思いました。

昨日は汗もすごくて
グリップが滑りまくりでした。
せっかく巻き替えたばかりだったけど
意味なしでした汗
あそこまで滑った事が
なかったのでちょっと
ビックリー怖~い

結構ゆるく握ってるので
面が裏っ換えちゃったりして
ミスしちゃいます。
面ブレしないように
力を入れて握るから力んでアウト
なんですね下降

対策として
ドライタイプの
グリップを使用してみようかと
思いました。
トーナグリップデビューです。
でもあの青い色嫌いなんです下降

悩むううううはにわ
テニス用具 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒンギス復帰なるか!!

本日はまさに命を懸けてテニスして
参りました急げ

1時から3時の炎天下
家族ちゃんと2人でずっと乱打です。

アホですね。
集中力もヘッタクレもないっすはにわ

フォームもバラバラ猫
ただ返すのみ犬
やらなっきゃいいじゃんねええしずく

午前は強者様達とーダブルス
こちらは何とか集中しないと
お話にならないので頑張りましたが・・・

ミスばっかりー汗
エースとミスが同じくらいでした。
テニスは確率のスポーツですビックリマーク
一か八かのテニスはいかーんはにわ

そーなのさ
堅実なテニスとは真逆の
リスクの多い一発テニスフォアハンドg
もう卒業せんといかーんカエルカエル

ところで
ヒンギス
ロンドンオリンピックに向けて
ミックスダブルスの打診をされたようですね汗
色々と条件をクリアしないと出場できないみたいですけど
ダブルスだけでも復帰して欲しー上昇

東レにもきて欲しー上昇

見たいよ見たいよ
フェデラーとのダブルスフォアハンドbフォアハンドg

星にお祈りするんだあああスター

ヒンギス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは謙虚に

今日も暑いです。炎天下のスポーツ禁止だけど
3時間テニスですイシシ

今日の目標
ボールを穴があく程みる。
準備を速く
打ったボールは見ない
次に打つ人を見て余裕を持って予測

昨日はボレーのミスが
出まくりました。
慌てずボールをしっかり見て
相手のコートに返す事に専念します急げ

A級戦士のお姉さまに
「基本が一番大切」って言われましたが
その通りビックリマーク
フォアストの調子がよくていい気になりました。
謙虚にならなくちゃ

岡ひろみはドンドン強くなっても
「私なんかまだまだダメだ」
っていつもド謙虚でしたなああはにわ

私のあだ名は今日から
謙虚ちゃんにしますカエルカエル
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを見るという事

暑いのもあとちょっとです急げ

今日のテニスは本当に
ミスが多かったです。

体調なのか集中力なのかクエスチョン・マーク

いいえ誰でも

違うよお
ボールの文字が見えるくらい
ガン見するの忘れてたからだよ

①来たボールをインパクトまでしっかり見る
②打った後のボールは見ない
③次の準備
④次打つであろう人をガン見する

という流れの
どれが抜けてもいけないのだ。
基本なのだ。

よく今までテニスしてきたなああ
 猫

どんだけ基本を無視して
きたんだか

上達すればするほど
基本が大切なんだねひよこ2

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスを闘う

暑さにもやっと慣れてきました炎

今日はインドアもお外もある
4時間テニスです。

シングルスの練習をしてから
テニスの調子が上向きです。

凄腕コーチはクエスチョン・マーク
でしたけど。
急に良くなったから不思議なんですかね。

シングルスはとにかく深く打つ事を頑張った。
スピードボールが打てないし
上手い男の人相手だとサーブで
崩す事もできないので
とにかくチャンスを待つ為しこる。

逆に女の人相手だと
ゆっくりのペースでしこられて
私が我慢できずに強打して自爆でした。

ダブルスだと
選択肢が2つくらいしかないけど
シングルスだと
選択肢が多すぎて迷うくらいだ。

私の得意はバックダウンザラインと
回り込んでのフォアの逆クロス。

そして
一番驚いたのが意外と走れた事
ダブルスでは使わない
走りながら打つ事もあった。
息も切れてなかったよんイシシ

今日の目標

振り切る
次の準備を速く
熱中症に注意

頑張るぞカエル
シングルス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコビッチ強い!

今日の暑さも大変汗でしたね。

今年はジョコビッチの年みたいですね。

なんといっても
フットワークがいいです。

どんな球にも追いついちゃう。
ミスも少なくなりましたよね。

ジョコと言えば物まねとか
テニス以外でも話題を振りまき
ナダルやフェデラ―にないお茶目な所が
親しみやすいですね。

これからNO1の貫録が出てくるのかな
お茶目なトコは失わないで欲しいな。

もうすぐ
USオープンですが
ジョコが持っていきそうですね。

USオープンが終われば
東レ楽天と
またまた楽しみですね。

この季節がここ数年で一番好きに
なりました。

まさにテニス祭りですはにわはにわ

テニス選手 | 投稿者 スザンヌらん吉 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールの憂鬱

暑い日はどこまでも続きます炎

テニスを始めてから
同じスクールに通い続けてます。
コーチ達も顔なじみばかり
テニ友も沢山いるし
近いしインドアだし替える理由がなかった。

でも試合に勝ちたい&もっと早く上達したいビックリマーク

理想は今のスクールに行きつつ
もうひとつ新しいスクールに行く事なんだけど
経済的かつ時間的に無理かな下降

この一年くらいずっと考えているわけです。
試合にでている方でスクールに
行ってない方は意外と多いし
試合を中心に考えてる人とそれ以外の人に
教える内容が一緒なのは
やっぱり納得できないかな

最近スクールやめる人が多いのも
試合に出てる人とか
コーチに見切りをつけた人達

上達にスクールだけを頼っては
いけないんだね。
ちょっとレベルアップできたからこその
悩みなんだけど
喜ぶべき事なんかな

私はどの道をいくんだろ

宗方コーチどこにいるのおおおお急げ

私はここにいるよおおおおはにわ

スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 07:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス界の憂鬱

今日も暑そうです炎

テレビ中継でスポーツが本当に少なくなりましたね。
その分バラエティなんでしょうかしずく

WOWOWとかGAORAとかでお金払って見ろって事ですよね。
私は東京12チャンネルのフレンチオープンの
中継を凄く楽しみしていて
放送しなくなってからまた放送して欲しいと
投書し続けてましたしずく
今は卓球の世界大会とかやってるから
テニスはもういいやって事なんですねはにわ

伊達さんが復活した当初賑わいました。
今でも伊達さんが一番テレビにでますね。

コリコリ君もテレビに沢山出てましたが
今は見ませんね。

メディアに取り上げられれば
いいってもんじゃないけど
テニス人口の割にテニスの人気は
盛り上がってないですよね。

有明で東レとか楽天とか
世界のトップが目の前で見られるというのに
ガラガラなんですよー

せっかく来てくれてるのにいつも
恥ずかしいなって思っちゃう傷心

強い選手がいないとダメなんですかね急げ
なでしこだって
勝ってすごい事になりましたもんね。
テニスで言ったら
伊達さんの成績超えないとだめですね。

コリコリ君は
修造兄貴を越えられそうで足踏み状態だし

森田さんが伊達さんのNO4を超えること
はないでしょう。

女ダブルスでオリンピック金メダルって
プロジェクトありますよね
ダブルス上手いのって
藤原さんですかね
若手はシングルスメインでツアー周ってるから
ダブルスの実力はどうなんですか

今の時点でダブルスランク
ベスト5とかじゃないと
いきなりメダルとか
100%無理かと思いますが
どうなんでしょうしずく

暗黒の時代はしばらく続くのでしょうかしずく
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアハンドストローク

命掛けのテニス無事に
終了ガハハ

この炎天下の中
ご年配の紳士淑女の方々が
頑張っていましたよおお拍手

本日は
じっくりスト―ローク音符

家族ちゃんは
腕前的には私より少しイケてない
打ち頃のボールで
良い練習になっただよはにわ

フォーム固めるには
有難いがもう少し手ごたえが欲しいのも
本音でありますひよこ2

ストロークは
ダウンザラインより
クロスに良い球がいってました。
コントロールが
良かったです。

振りぬきは
まだ2割くらいしかしっかり
した振りぬきができませんでした。

原因は力みです。
良いボールを打とう
強く打とう
速いボールを打とう
と欲を出すと
決まってアウト

無理な体勢から強打すると
ネットします。
正直なラケットなんで
今までみたいに不思議な球は
ありませんねごめんなさい

振りぬいた時の
気持ち良い感じは
たまりませんね

今日はボレーも中々よかったです猫

大好きなストロークが
上手くいくと
嬉しくて他のショットも
気持ち良く打ててますハート
うひゃあカエルカエル

シングルスでバックに振られた時に
スライスができればもう少し
楽になるので
ちょっくら
本格的に覚えようかなと思いました足跡

ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 14:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

宿命の対決

暑いです炎

今日は久しぶりに
家族ちゃんと対決です。

シングルスはやらないと思います
がゆっくり
フォームなど確認します。

熱中症にならないよう
気をつけますはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの陣形を考える2

暑いですねー炎

日本のテレビで
殆んどダブルスを中継しないので
動き方とか配球とか
上手い方の試合を参考にしないと
いけません。

私は東レでプロのダブルスを観戦して
意外な事に気がつきました。

球の速さや各ショットの技術やフットワークなど
とてもかないませんが
配球に関しては
とてもわかりやすく
シンプルです。

シングルスが強いプロは
まずリターンやストロークでガンガン押していきます。
サービスもガンガン打ち
ネットを取られても
気にせずガンガンいって
あっさり勝ったりします。

ダブルス専門ペアは流石に
きちんとした並行陣と
素晴らしいボレーを見せてくれます。
私が印象に残っているのは
リサレイモンドです。
バックハンドのボレーと
スマッシュの巧さ
どんなに強く打ちこまれても
彼女のラケットは
何事もなかったかのように柔らかい
タッチのボレーで返します。

ダブルスこそ
長所を生かしたテニスができます。
シングルスでは
弱点を狙い打ちされるでしょう。

ただそれだけでは
ある程度勝てるように
なったらやはり
壁はあると思います。

すべてのショットを組み立て
相手ペアによって陣形を替え
ポイントごとにペアと
戦略を練り
チャンスを作って
オープンコートを作って
フィニッシュに持っていく。

強いペアは
間違いなく雁行陣もいいです。
そして並行陣も上手いのです。
どちらも
こなせる人に
なりたい欲張りな私ですカエルカエル


ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの陣形を考える

暑くて折れてますカンタン

試合率はテニスを始めてから
圧倒的にダブルスが多いわけですが
どんなにコーチ達に
雁行陣と並行陣が戦ったら
並行が有利だと言われても
ボレー合戦に負けて
惜しい試合を何度負けても
私のテニスはストローク中心なのだフォアハンドg

ストロークが苦手だからとか
ボレーのほうが楽だからとか
そういう理由で並行陣になるんだと
解説してくれたコーチもいたよ。

果たしてそうかビックリマーククエスチョン・マーク

ひたすら
壁のように返し
相手のミスだけ待つことで
どんだけ勝ち続けられるんだ。

並行になったらロブ攻めでしょしずく
やっぱりスマッシュ力がないといかんもん。
決して楽にゅあー勝てんばい猫

ネットとった
方が角度つけられるっていうけど
返ってくる球倍角度がついちゃって
後悔する事ありますよー急げ

もちろん
目指すは
ヒンギステニスなんで
ボレーも上手くなりたいです。

でも
女ダブルス=並行陣
だけじゃないよ急げ

プロの
ダブルスを見て
凄く考えたことがありました。

後半につづくはにわ

ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 12:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットのアシスト

暑い日が続きます晴れ

1~2台前のラケットには
ビックリするような
スーパーショットが飛び出る瞬間があつた。

周りで見てると
なんてことのないロブだったり
ローボレーだったり
ストロークなんだけど私にとっては
今のなんなんだあああ怖~い
って感じでした。

ラケットアシストってやつは本当にあります。
上手い人にはどうだかわかりませんが
私にはありました。

手ごたえと違うボールがいくのです。

アウトした、しまったああと思ったボールが
インするとか
ネットだあああと思ったボールが返る。
チャンボになるーと上げてしまった
ボールがしっかり中ロブで相手の頭を超える。

私が打ったんじゃない
ラケットだよーって言っても
ダブルスの相方はピンとこないはにわ

良いラケットだああラッキー音符
って最近思えなくなった。
自分で打ち込む感がなさすぎるんだはにわ
今のラケットちゃんは
ビックリするのは振りぬき良さくらい
油断すると
馬鹿打ちした分ぶっ飛びます
ボレーもロブも
手ごたえどうりのボールしかいきません。

でもミスが増えたとは
思いません。
ラケットの主張が少ない分
腕の一部として扱いやすくなったみたいです。

私はこんなラケットをずっと探してたのかも
しれません。
空気のように体の一部になじんで
くれるラケット。
アシストはないけど
私の実力のままが
素直に表現できるラケットフォアハンドg

替えたラケットの分
確実に成長しているようですカエル
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝負へのこだわり

本当に暑い日ですしずく

なんとか暑さにもめげず
今日のテニスは無事に終了キラキラ

途中で折れそうになりましたが
私以外は
暑いなんて言ってなーい
流石は強者様達拍手

集中して頑張りました筋肉

とにかく速く準備と
振り切る

途中力が入って振りぬけないトコロもありましたが
球を置きに行くテニスとは
おさらばです。

ボレーは自分では
粘ったつもりでも
まだまだ強者様の足元にも及びません

チャンスまで
凌ぎきるボレー技術欲しいですはにわ

脚は動いてました。
リターンもミスはありましたが
連続のミスはしませんでした。

ボールも良く見ていたほうだと思います。

勝ち負けにこだわらずに
一つ一つの課題を
しっかり出来るように
頑張ったら
なんか良い感じに勝ててました。

よくプロ選手がいう
ワンポイントの積み重ねが
結果的に勝ちにつながるってこういう事かあビックリマーク

今までの私は勝ちたい勝ちたい
負けたらどうしようって
勝つとか負けるにこだわり過ぎて
しまった。
1ポイントの積み重ねを
体でわかってなかった。

目の前のボールに集中して
いくことが
どれほど大切で重要なことか
身に沁みた。

勝負へのこだわりを捨て
私に出来る事のすべてを一球に込める。

その積み重ねた結果が
ポイントになれば勝ち
相手がもっと強ければ負けるだけだ。

テニスってまだまだ奥が深いんだ。

テニスの成長が
自分の人間としての成長にならなくちゃ
真の強者になれないねひよこ2

頑張っていくよーカエル

テニス大好きだもーんはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

炎天下でテニスだワッショイ

今日はまさに地獄の様に暑くなりますね晴れ

本日は強者様達とお外のコートで命掛けのテニスです。
体温並みの暑さって怖ーいよおおお怖~い

こんな状況で
どこまで集中できるんでしょうか下降

私にとって強者様達との貴重な練習なので
暑いからといっておろそかにできないのです。

強者様達のここ一番の集中は凄いのです。
私の課題はいかに集中するかですが
強者様はどこで集中するかなのです。

一ポイントも気が抜けません急げ
いつもこれくらい集中しろよカエル

格下のまた格下の私に
お付き合い頂いて感謝しかありませんはにわ

だからこそ恥ずかしい何にも考えないテニス
はしたくありません。
少しずつでも上達する事が
感謝の気待ちなのです。

今日の目標

とにかく速い準備
ボールの字が見えるまでガン見する
振り切る
熱中症に気をつけるカエル

毎度同じですが
まだまだなんですしずく

楽しくしてきますフォアハンドg
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標があるって素晴らしい!

本日も暑い暑い一日でした炎

三時間テニスしましたよーしずく
最後の10分は
とっちらかちゃいましたが
まずまず集中してできたと思いまーす拍手

準備を速くする事は7割くらいできたでしょうか。
ただゆるいボールがやはり
リズムよく待てない課題があります。

ボールを良くみる事は良い事ずくめでした。
しっかりボールに書いてある字が見えるくらいまで
ガンバッテみました。
ボレーの時、打点まで待てるんですね
体が前に突っ込まない。

ストロークも振り切っていきましたよーフォアハンドg  
もちろんアウトもありましたが
振り切る練習なんで
良しとします猫

今日一番良かった事は
2バンするまで諦めなかった事と
準備が速くなったおかげで
余裕をもって次の球の予測ができて
脚も動いて動きが良くなりました。

いままで細かい目標たてなかったから
漠然とレッスンしてたのが良くわかりました。

上達するために掲げた目標を
達成しなくては意味がないけど
楽しく楽しく頑張りますはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はテニスだあ

お天気はどうなんだろーしずく

5日ぶりのテニスーフォアハンドg

本当はもっとやりたい。

でも体にもお財布にも
優しくしてあげたいのさはにわ


暑くてぽーとなりそだから
しっかりボール見て
とにかく戻りと準備を速くねピカ

力まないでしっかり振りぬくべし筋肉

最後の20分
集中キレないように。
3時間だからダレないように
2バンするまであきらめないで
粘るのよーカエル

当たり前の事ばかり
だけど
ずっとやり続けるって難しい下降
大切なことばかりだから
頑張るんだ私ーはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のテニスを探せ!

今日は大変暑いですね炎

体が気温の変化についていきまへん汗

さて気持ちも新たに

勝つ為のテニスを目指す為に

私がしなくてはいけない事

自分のテニスを構築する事だああはにわ
勝つためなら強力な武器が絶対に必要だ筋肉

私はスピード・コントロール・回転も意のままの
フォアハンドストロークが欲しい。

自分の苦手だったフォアストを武器に出来るまでに
なるなんて
人ってすごいなカエル

でもまだまだまだ足りないひよこ2

あと一皮も二皮も剥けないと
いかん汗

ボレーも上手くならなくちゃ汗
でもボレーはそこそこでいいな
こなせることが今の目標猫

私の目指すテニス

雁行でも並行に対抗できるストローク力を持つ
並行にも対応して両方使い分ける
回転系のロブの習得

勝つ為に頑張る!はにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスを闘うという事

ダブルスは二人で闘います。
二人三脚です。
二人羽織りです。

ペアはカバーしあって
一つのボールを追いかける。

でも意思が通わない時もある。

打つ球の選択ミスが明らかな時だ。

ダブルスは一人じゃできない。
ミスは誰だってする。
チャレンジするのは大切だ。
大人だから全部わかってるよおお汗

勝つ為には
戦略とかセオリーとかあるの
わかってんのかあああって思う時
ミックスだと本当に困るのだ。
男の人に物言うのって気を使う。

多分テニスは
私のがへたぴーでふ。

でもダブルスのゲームは
ちこっと私のほうが知ってます。

本当は言いたくない。
何にも言いたくない。
ゲームには勝ちタイ汗

だから言う。
すると自己嫌悪に陥る。

ショットの練習するのも大切だけど
戦略も勉強しようよ
ってこと言ってあげれば良いんだけど
そこまでは言えない。

練習するなら
勝つ為の練習しょおおしずく

なんて言ったら
大きなお世話でしょう急げ

私が凄く上手いならいいけど
どっこいどっこいなんで
言いたい事
の20パーセント言っただけで
周りの人から
かなりのバッシングでした。

言われた本人は
気にしてないていう・・・
気にしてくれええええええはにわ
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 01:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レPPOの思い出

今日も暑そうですね晴れ

来月はいよいよ東レです。
今年は選手来てくれないかもって
心配でしたが
これから何事も
なければ無事に開催できそうですね。

今は有明の開催ですが
以前は東京体育館でしたね。

試合中はシーンと静まりかえり
打球音しかしないという
緊張感の中で観戦してました。

有明みたいに
おやつ食べながら観戦なんてありえなかった。

いいところもありましたよ。
都心から近いし
二月開催なんで
暑さ&日焼け対策しなくてよかったな

私的には
東京体育館の時
奮発してコートサイドとれば
よかったと今でも後悔してしてる
だってヒンギス様を目の前で見る
最後のチャンスでしたから。

遠くから何となく
見ることしかできなんだ冷や汗

だから
ナダルの初来日は張り切りましたよん
席はたいした事なかったけど
練習を目の前で見たのは
一生の思い出だああああああ怖~い
あっこれは楽天の思い出ね


東レだと
普段みれない
ダブルスメインで試合をみますハート

もうペアが変わってしまったけど
当時ナンバーワンペアだった
ブラック&フーパーと
リサレイモンド&ストサーに
サインもらったもんねービックリマーク

今年も
楽しみだすはにわ


東レPPO | 投稿者 スザンヌらん吉 10:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備をはやく!

自分の打った球を眺めてしまう。

気になるのだ。
興味深々なのだごめんなさい

自分の手ごたえと球の軌道が
どういうコースをたどるのか知りたくなってしまうカエル

そしてアウトなのかインなのか
確かめたくなってしまう。

こういう時
脚は動いてないし
次の球への準備が確実に遅れる下降

球を打つ 確認 準備

球を打つ 準備

では確認がない分余裕が生まれてミスが
減ることはあきらかだ。

テニスは時間と場所を相手から
奪うゲームなのに
自分で奪ってどうする
    悪だくみ

私の最大の欠点で
テニスを始めた頃からずっと
コーチに注意されてきた事

もはや無意識にしてるから恐ろしいー汗
課題があるって事は
伸びしろがあるって事だから
頑張れカエル
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスは人格を表す

今日は
まあまあ暑くなりましたね。

どこかのブログで
面白い事書いてましたえっへん

プレイスタイルには性格が出て面白いなんたらとかしずく

前に出てばちんばちん打つ方は積極的な方キラキラ

ベースラインでしこり続ける方は粘り強い方

あまり気にしてなかったけど面白いかもピカ

カワイコ奥さまのあの方はネット前で
これでもかとスマッシュの連打をされる
普段おとなしい方なので猫かぶってるツウことかあー猫



私の場合性格が見事に
反映されていますがまたまた見事に
欠点ばかりジャンカジャン音符

ゆっくりしたボールが
打点まで待てない右せっかちさん

試合で振りきれない右小心者

集中力が続かない右すぐ飽きる

すぐに決めたがる右せっかち度120%

パートナーのミスに厳しい右自分に甘く他人に厳しい

てこれは氷山の一角

こんな私を導いてるコーチ様
いつもいびられてるミックスの相方
そしてダブルスの相方さま
練習してくれる皆様

こんな私を可愛がって下さり有難うございます
皆様に甘えている分テニス上手くなって
一試合でも多く勝てるように頑張りますですはにわ


テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

貴重な休日

すっきりと晴れてテニス日和晴れ

でもでもー今日は予定が何もありませーん猫

仕事とテニスで他の時間が殆んど取れない
なんて毎度のわたしは
疲れ過ぎてテニス嫌いになる事もしばしば汗

オババなんだから
体も休めてあげたいし。

家の掃除もしたいし
かたずけもねキラキラ

って本当は
テニスしたくてたまんなーいすはにわ

日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

しこるのか

前はシコラーに憧れてた。

私は打ち急いで

繋ぎの一本が抜けて

まだ攻撃すべきじゃないのに

仕掛けてミスるという残念なテニスだしずく

ダブルスの試合で

相手のペアが私ならスマッシュのところを

ボレーでつながれると調子が狂うしずく


その手のしこりペアさんは

どんなボールも相手のペースで返ってくる。


しこりながらペースをつくっていくんだねーカエル

壁のようにひたすらかえす。

壁になりたい。

でもそれは私のテニスじゃない汗

だからシコラーを諦めたはにわ

攻撃力あげればいいんだよね筋肉
 
スマッシュ100連発だーはにわ

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界にひとつだけのテニス

本日のテニス

強者様たちと90分の勝負パンチ

心の中で楽しくしなくちゃと思いながら。
でも
楽しくやろうって思えば思うほど
がんじがらめになるなあ
と気がつき取りあえずボールに集中フォアハンドg
ショットが決まりだして少し楽しくなるスマイル

集中力が残り10分突然キレたーしずく

最後はグダグダでした冷や汗

NHKにマッキ―が出てた カエル  

マッキ―と言えば
あの歌
良い歌だよね

世界にひとつだけの花四葉クローバー

誰かに勝ちたがるって歌詞しずく

ちょっとひっかかった

私が試合に出始めた理由は
もっとテニスが上手くなりたいからだった
試合出ると上達が早くなるよって言われたから猫

今は試合に勝つ為に練習してるでしょ

オババのテニスなんだから
勝つ事も大切だけど
それだけにこだわったら
つまらないし成長もない
嫌な人間になりそう
ちょっと切り替えればいいんだよね

私にしかできないテニスが確立できれば
もっと自分を信じられるのかなひよこ2

どんなテニスが出来上がるのか
楽しみだわーいはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろんな宗方コーチ

本日テニス約4時間してきました

有難い有難いにっこり

結構楽しんでやってるつもり
だけど
凄腕コーチによると
まだまだみたい。

メンタル的な事に終始したな悩んじゃう

思えば
結構他のコーチにも心配されてんのかなしずく

なんか楽しくなさげなのかな

上手くなりたいだけだもんカンタン

いつまでも
おちゃらけテニスはイカーンと
思うわけだわよんやっちゃったぁ

眉間に皺だってよせちゃうよピース

私を支える
コーチ達、宗方コーチにはかなわないけど
感謝してますありがとうーカエル
コーチ | 投稿者 スザンヌらん吉 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

澤さんの1言

今日はさわやかな朝です。

地震があってちょっと寝不足ですが
テニス頑張ります筋肉

なでしこの顔
澤 選手の男前ネタから


「サッカーの神様なんかいない。信じられるのは自分だけ」


澤兄貴の男前すぎるお言葉。
澤さんのメンタルの強さに感動した。

それに引き換え
なにかと言うと都合よく
テニスの神様を持ち出す私下降

情けなくて涙が出そうですしずく

世界の澤さんとショボイおばばの私を
比べちゃいけませんが生きる姿勢みたいなもんが
私には1本足りない

甘ったれつう事やね怖~い

わかっていたけど
テニスの試合の時の
極限の精神状態の中ではそういう甘いところで
負けるんだよビックリマーク

びびって振れなくなるし
弱すぎるよ私はにわ

こんなダメダメ星人の自分を信じきる事
できまへんです。

自分攻撃しててもテニスは上手く
なれないので
思ってた以上に情けないとやつなんだ
と認識できただけでも
良し、としておきます。

強くなれ!わたし!はにわ




日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月の目標

さあー8月だガハハ

今年も折り返しちゃたよ

今月の目標犬

一キロ落とす

バックハンドストロークを
沢山打つ

テニスの練習に遅れない

打ってから構えるまで速くの2乗

加藤茶だって20代と再婚したんだ急げ

私だって
絶対にテニスもっと上手くなれるはず

頑張るどーサークル

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスとダブルスで

同じテニスだけど全然違う

スクールに入った時
なんでダブルスしかやらないんだろうクエスチョン・マーク
ってちょっと悲しかった下降

テレビだとシングルスしかやらないから
テニスイコールシングルスだと思ってた下降

走れないと無理ってコーチに
言われたしダブルスに慣れちゃうと
一人で闘う勇気が出ないびっくり

ダブルス上達の為に
シングルスの試合にでるものの
消化不良に終わる事がある

シングルスは
絶対ストロークが良くないといけない
速いとかじゃなく
コントロールと
コンビネーション
決め球をしっかりフィニッシュできるかだ

ストロークをフィニッシュするって
本当に難しい
力が入るとふかすし
躊躇するとヘナヘナボールで
逆転のカウンターで切り返される

サーブもセカンドも
しっかり打たないと
打ちこまれる汗

でもこれぞテニスっていう醍醐味は
やっぱりシングルスビックリマーク

もっと練習したいなと思いますパンチ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。