tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

ナダルが負けた

うそぴょーん

負けちゃったんだね
まだ2回戦なのに。

つまんないよ。
楽しみにしてたのに。

オリンピックは頑張れよおおお!!
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスとは

テニスは楽しむものだ
修行にしてはいけないと
思ってみてもやはり修行になってしまう。

修行にしたら
燃え尽きてしまう。

だから
事あるごとに辞めたくなるんだああ。

気楽にやってると
もっとできる子でしょと怒られ
気合い入れると
空回りしてるよと言われ

ほっといてくれえええええ。

性格がテニス向きじゃ
ないんだろうなあ。

もっと
自分勝手にならなくちゃ。

でも
人間としてどうなんだろおお。

趣味なんだから
テニスをして心を豊かにしたいんだよね。

今日も修行してきます。

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダメ出しにへこむ

人から
ダメだしされるとへこむ。

今まで私もしてきたけど
もう人に言うのって怖くなっちゃた。

敢えて
自分より上手い人を
ペアさんに頼んだんだけど
気が合う事とか
テニスをどんな風に
したいかが合わないとダメだってわかった。

私はテニスは頭使って勝つのが
醍醐味だと思うタイプ。

相方さんは
運動量とか実力とか
技術で勝つタイプ。

セオりーとか
基本的なことは
わかってるみたいだけど
深く知ろうとしないから
私の事頭でっかちって言う。

しょうがないじゃん
技術がともなわないんだから。
だから練習してるんでしょおおおおおお。

何にも知らなくたって
球が速くてボレー上手くて
コートカバーリングが良ければ
うんちくなんて
いらねえええよおおお。

できないから
道具にこだわり
うんちくにこだわるんじゃん。

そんな事も
理解してくれないやつに
ペア頼むんじゃなかった。

上手くなると
あんなにも
謙虚でなくなるの?

でもあんたは
そこまで上手くないって
私は知ってるよ。

きっとあれは
私の姿でもあるんだ。
もう
すごく悲しいけど
良い事もある。
すぐにやる気をなくす
私にある種のモチベーションを与えてくれる。

お前だけには
負けたくないんだよ。
大大大嫌い!!!!!!

って私の事も思ってる人が
いるんだろうなああ。

まあ
モチベーションにしてくれよ。
そう思ってわざとキツイ事言ったりしたけど。
もう言わない事にしょう。
私はコーチじゃないんだもん。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いウェア

もうすぐ
ウィンブルドンです。

とくれば白いウェアです。

スクールでは
上下白いウェアの方は
あまりいらっしゃいませーん。

ご年配の男性で白しか着ない方は
いますが。

テニスウェア
以前は基調が白が当たり前でした。

皇室の方のテニスされてるお姿も
やはり白いウェアです。

テニスは正式には
白いウェアでするべきなんですかね。

こんなにも
色とりどりのウェアになったの
ここ最近のように思います。

逆に上下白とか
ちょっとテレて着れません。

女性も
スコートさんのみで着用される方
殆どお見かけしません。

紫外線ケアの為
生足をだすなんてもっての他なんですね。

オババ達でも
筋肉で引き締まった足は
生足でも凄くかっこいいんですけど
なんかもったいないです。

今は
レギンスが大流行りですね。
ショートパンツに
レギンスとか
スコートにレギンスとかね。

女子だとランニング系の
ウエアが可愛いのがたくさんあるので
そちらを着用されてる方も多いです。

ウィンブルドンの楽しみ方は色々あると
思いますが私は白いウェアを見るのが
一番の楽しみです。

白1色だからこそ
デザインの細かい所とか
素材とかラインの入り方とか
凄く興味ありありです。

この期間だけでも
スクールで
白いウェアの方に何かサービスとか
白いウェアのイベントとか
やればいいのに。

さわやかで
テニスらしくて
白いウェア本当は
もっともっと着たいのかなあ

昔は誰もが着てたのに
今は目立っちゃって着にくいですううう。
ウェア | 投稿者 スザンヌらん吉 12:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございます。

こんなブログを
面白いと思って下さる方もいらしゃるんですね。

改めて有難うございます。

あんまり読む人いないだろーなあ
と思って
私なんかヘンテコな事ばかり
書いてた気がして
怖くなって読み返してみました。

今年の目標
すっかり忘れてたああ。
365日テニスって
やっぱり無理でしたね。

テニスがすっかり頭から抜けてる事
沢山ありました。

最近はまた
テニスから逃げようとしてたし。

よくブログで
試合の内容をポイントから
スコアからショットまで
事細かく分析されてる方凄いですよね。

本当はそういうブログにしょうと
思ってたんですが私は
試合の事あんまり覚えてないんですよね。

スコアくらいは1セットマッチなんで
覚えてますけど
ポイントとか
ショットは印象的なものが2~3個覚えてれば
良い方でなんとなく
ポーチ出られちゃったなあとか
スマッシュミスしたなあとか
ストレート決めたなとか
そんなアバウトなことしか
覚えてられませーん。

基本アホなんだと思います。

私のブログのタイトルどうり
宗方 仁のような
素晴らしいコーチに出逢える日まで
頑張ってブログアップしていこうと
思います。

独り言のような
愚痴ばかりのこんなブログを
読んで下さる皆様

本当にありがとうございます。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー嫌い!

台風がくるみたいですが
テニスです。

最近またがっつり
テニスというわけにいかず
悲しいですが仕方ありません。

テニスしなければ悲しいし
やりすぎると楽しくなくなるし
自分の我儘が嫌になりますねええ。

悩みの種
ボレーですが

これってコーチによって
教え方がこんなに違う球腫なの?
ってくらい皆違う教え方ね。

ストロークって
振り切れとか下から上にスゥイングとか
重心を後ろから前にとか
ボールの後ろから入れとか
だいたい言われること
が似たりよったりでした。

細かい事とか
様々なテクニックとか
教えてくれるコーチもいたけど
それは基本にプラスしてという感じだった。

その基本からして
ボレーは皆が言う事がバラバラ。

腕を伸ばせっていわれたり
顔の近く打てって言われたり
テイクバックはいらないとか
少しは後ろからラケットが出ないと
威力が出ないとか
足を踏み込めとか
軸足をキープしてその場で打てとか
まったく反対の事を言われる。

自分でチョイスすればいいんだろうけど
それができないんだよおお
ヘタだから藁をも掴もうとして
掴み過ぎて今溺れています。

何が自分に合っていて
これが自分のボレーだって
確かなものを作っていかないと
いけません。

ストロークは
あれだけ溺れていたのに
今はしっかり出来あがった。
もちろん課題は沢山ありますが
武器となって頼りにしてる。

ボレーはやってるだけ
ただ返すだけ。

ミスしたくないって思って
ミスしてる。

Hコーチが
「ボレーは一番簡単なショットです。」
って言ってたよ。

しかも
出来ないからじゃなくて
なんとなく地味なイメージの
ボレーが好きじゃない。

シングルスの試合を見ていても
サーブアンドボレーよりも
ボレーに出てきた所を
パッシングで抜くほうが
100倍カッコイイと思って
しまうわけです。

ここ2年ボレーに悩んでます。

頑張れー!!
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分に期待しない

昨日のフレンチ決勝戦で
ジョコがミスしたあとに
ラケットで頭をバンバン叩いていた。

トッププロでもミスショットは
悔しいし、トップだからこそ
許せない。

私は
ちょっと
練習で巧くいくと
天狗になるわけじゃないけど
今度こそ試合で勝てるんじゃないかと
自分に甘い期待をよせてしまう。

その期待が見事に
裏切られた時
私はトッププロじゃないけど
やっぱり
悔しいし自分が許せない。

相手のテニスが良かったと思って
自分を責めるなって
コーチは言うけど
それは逃げだな。

勝った相手を讃える気持ちはある。
どんな試合でも勝ちきるって凄いことだ。
だけど
負けたことに言いわけはいらない。

へたくそだから
負けた。以上。

そう思って今日はヘタクソな私に
期待しなかった。

だからガッカリする事はなかった。

予想外の
良い感じでできたりした。

自分に期待するの
もう本当にやめよう。

もう十分期待に答えてきた。
私は
頑張ってきたよお。

自分をラケットでバンバン叩くかわりに
自分を裏切らない為に
期待しないよ。

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

心が寒い

今日はスクールでごじゃりまする。

行きたくないよおお

なんで

「わーい!テニスだ!テニスだ!わーい!」

ってならないんだろぅうう。

しかも
この梅雨空だよ。

寒いなあ。

こんな時
ウェアとかラケットとか買って
気持ちをあげていければいいんだけど
お金もないよおおお。


家でゴロリたいよおおおん。

結局私がやりたいのか
やりたくないのか
義務のように
テニスに行くのが嫌なわけで
でも義務にしなきゃ
上手くならないわけさああ。

無になってやり過ごすしか
ない。

黄色いボールを
ただ返し続けるしかない。

本当はわかってる。

テニスができるだけで
贅沢なんだって事。

やれることがどんだけ
幸せな事なのかって事

結果だけにこだわるから
イヤな気持ちになるんだね。

昨日の私より
今日の私が上達するように
頑張っていこう。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!ラファ!

フレンチ7回目の優勝おめでとう!

ジョコは本当に残念でした。
昨日あのまま
試合が雨で中断せず続いていたら
ジョコが勝っていたかもしれません。

今日はどちらかといえば
調子が良かったのはラファの方。

ジョコは良いショットもありましたが
4セット目はかなりプレッシャーがあったようですね。

最後はダブルフォルトですから。
悔しいと思います。

ラファは怪我も多くて
これからが大変ですが
1日でも長く選手として
活躍して欲しいですね。

やっぱり
赤土にはラファが良く似合う。
赤土の女神に一番愛された男になりました。
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス楽しくない病

もうラケット握りたくない

だっていくら練習しても
へたなんだもん

試合に勝てないんだもん

やりたいことが
できないんだもん

皆がダメだしするんだもん

もうヤダー

いいじゃんかあ
やりたいようにやらせて
くれようおおお


試合なんて出るだけでも
偉いじゃん
なんで勝てないからって
こんなに辛くならないと
だめなのおおお


別にテニスなんて
上手くなくたって死にゃーしないよ。

うわああああ

スランプだよおおおおお

楽しくないどころか
テニスしたくない

もう家でゴロゴロしてたい

こんなに甘い甘い心がけだから
負けるんだ
だって
元々そういう
人間がテニスやってんだから
しょうがないんじゃん

他人がこんな戯言のたまわってたら
きっと
「やりたくたってできない人いるんだから
無理してやらなくていい。
イヤイヤするなら辞めちまえ!!!」
って
叱咤激励なんだろうなあああ

やる気がでるまで
じっと
待とう

コーチもお手上げだな

情けない・・・・。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポワ強い!!森田負ける!

体調が良くなかったみたいでしたけど
森田さんは
1-6
1-6でした。
1stサーブが入らなさすぎでしょ。

もう少しサーブが良くないと
世界には通用しないよねえ。

ランク2位のシャラポワ
楽々勝利でしたね。

日本人に赤土は無理だと
伊達さんは嘆いていたけど
とても残念な試合になってしまいました。

せっかく2回戦までいったんだから
もう少しがんばって欲しかった。

ネット前の処理も下手過ぎですよおお。

楽しみな
試合だったので無念で
ごじゃりまする。
全仏オープン | 投稿者 スザンヌらん吉 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。