tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

武器を増やす

バックハンドストロークの
凄い球が来ると
「この人上手いかも」
って思うのとバックを狙う癖があるから
あの人のバックには打ってはイカンと
修正しないといけないので
かなりのプレッシャーがかかる。

今でこそ回り込んでのフォアハンドに
多少の自信があるので
対抗できますが
やっぱり
バックハンドがいいという事は
凄いアドバンテージなのだ。

現在バックハンドを狙われて
イヤな目にあう事はないけど
私のバックハンドに脅威を感じる事も
ないんだろーなという寂しい状況だ。

なんとかフォアハンドのレベルまで
にしたいです。

オバチャンでフォアのいい人はたくさんいるけど
バックで決められる人って
なかなかいないし
セオリーでよく使う
相手のバックに配給が使えないとしたら
それだけで
アドバンテージでしょおおお!!

約1年前
フォアハンドで暴れたいという
目標をたて多少はやんちゃできたので
1年かけて
バックハンドで
「あの人にバック打っちゃ駄目だよ」
って言われるくらいに
なりたいです。

お手本が
ないんだけど
まずそれを探すことかな。

深さとコントロールと
1発ですよね。
フットワークも覚えなくちゃなあーー。

頑張れ!!私スマイル
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 00:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

闘う気持ち

ファイトする気持ちが
続かない

良いプレイが出たり
褒められたりすると
トタンに満足して
急にファイトする気持ちが
萎えてしまう。

甘い。
甘すぎる。

この程度で
満足もへったくれも
あったもんじゃない。

私は大馬鹿だああああ!!

今の5億倍上手くなりたい。
メンタル | 投稿者 スザンヌらん吉 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

すっきり

もやもやと
澱んだ気持ちでテニスを
していましたが
今日はすっきり晴れたので
気持ちもすっきりーーー!

楽しくテニスしたいですね。

あれもしたーい
これもしなくちゃー

って考えすぎて
固まったテニスになちゃって
今つまらなくなってます。

自由だあああ
好きなだけ打ちこんでやるー
って思ってやっても
考え込んで
チマチマやっても
たいして
変わらないって
どういう事
なんだ。

結局実力なんて
たかがしれてるから

だったら
楽しくやっていきたいなああ

今日は
楽しくできるといいなああ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの不思議

今日は
お天気が怪しくて大変でしたが
なんとか
テニスしてきましたよおお。

テニスって
なんでやる気のみなぎり度と
その日の調子が比例しないスポーツなんでしょうね

今日のメンタルは最悪
やる気のなさ100パーセント

消えてなくなりたいくらいだ。

コートの中では
そんな時こそなぜか冷静・・・

オープンコートがよく見える。

やる気がある時は
空回りして
やる気がない時は
スムーズにいく。

ミスしても
引きずらないし
決めても興奮しない。

今日は自分に何も期待して
なかったからかな

ストロークもネットしなければいいかな
くらいだったし
スマッシュも
決まんなくても
とにかくネットを越していこう・・・
って消極的だけど
こんな日もある・・・

力が抜けて良かったです

心の脱力テニスでした。


テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボロクソ言えばいいさ

救いがない

基礎が出来てないのだ。

何をしてもボロクソ言われる。

さすがスクールのコーチじゃないと厳しい。

学生の部活だと
雑巾みたいにボロボロに
怒鳴られてたけど
おばちゃんになってから
他人に叱られるのって
キツイのかも。

へこんだ先に
希望があることを信じてるけど
今は闇雲な感じ。

やり方を
替えるって難しい
だってもう出来上がってる

さらに安定させるため
基本からやり直し。

言ってる事もわかる。
替えればいいのに
踏ん切りつかないなあ。

こだわりなんて
ないはずなのに
ちっぽけなプライドが見え隠れするよ。

試合に勝つには
自己満足に浸っていては
ダメダ。

頑張るのだ!!
コーチ | 投稿者 スザンヌらん吉 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりボレー嫌い

テニスのなかで
ボレーの位置づけ
私の中ではやっぱり地味なの。

そして
ヘタだぜええ。

嫌いだから下手なのか
下手だから嫌いなのかワカラン。

1年前よりは
びっくりするくらい
上達したけどもおお
それでやっと
人並みくらい・・・・。

一皮むけたいなああああ。

頑張れーーー。
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

悲しいゲーム

あまりにも
だめだめで
笑いもでないね・・・

ダブルスって難しいね
わかってたけど。

戦略っていうか
ここに打ってソコだよとか
こうしたいならこうとか
頭に入ったうえで
自分が確実に打てるコントロールの
球でなお且つ
ペアさんの不利にならない
ようなコースとスピードが
要求されるわけよ。

ドーン・パーン・バシーンだと
お話にならない。

つないでつないで
オープンコートつくって
やっと攻撃できるはずなんだけど
まったく
機能しないなああ。

お手上げです。

頑張れ・・私・・
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者のコーチ

友達がテニスをやってみたいと
申すので
私は相手をして差し上げた

本当に初めてなので
ラケットの握り方
振り方
コートのポジションなど
さっと教えて
実践へ

なにが
大変かといえば
私が打つ球はスピンが
かかって弾んでしまうので
相手の打ちにくい球になる

なるべく回転をかけないで打つと
今度はスピードがでてしまう。

コーチって大変なのねえええ

それでも
なんとか20ラリーできた。

よかった。

サーブにしても
ストロークにしても
私は初めから
かなり出来てたけど
初心者ではあった。

今考えると
かなりの出来る子だったんだね。

と思ったのでした。

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスを習う

大変申し訳ないことだが
フェデラーから1セットとった人のイメージ
しかない
鈴木 貴男さんの本
「スライス系ショット完全レッスン」
を買ってみた。

スライスが鬼上手いと
たしかにダブルスに有利なんだけど
バックのスライスは
おばチャンテニスで使ってるの
見た事ない。

コーチは
簡単に覚えられますよ
なんてまたまた気楽に言うけど
本格的に習うと
結構難しくて
途中で投げ出してしまうま。


鈴木 貴男さんなら
きっと素敵に
教えてくれるに
違いないとよんでみますた。

貴男さんの
写真でいっぱいです。
そして
スライスは
フラットに当てるんだと
何回も言われております。

そして腕力のない
女子供には
難しいショットなんだと。

下半身のパワーはあまり使わず
上半身で打つかららしいけど。

ヘナチョコでもいいから
少しずつ
マスターしたいですね。

頑張れ!
テニス本 | 投稿者 スザンヌらん吉 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!錦織くん!

簡単にいえば天才。

テニスの才能とか潜在能力、センスだけなら
フェデラーの次くらい。
ちょっと盛ってるかなあ。

体格とか身体能力とか
考えるとぐっと
落ちちゃうけどね。

それで運もかなり
味方して
でも
怪我して不運もあった。

良い環境がある事も大切。
コーチも有名1流コーチだしね。

なにより
テニスを楽しんでいる。

技術の向上に
自分でも驚くくらい今伸び盛り。

テニス留学は大変だったと思うけど
やっぱり
大きいよね。
今こうして
素晴らしい実績を残せるのも
ずっと日本にいたら
どうなってたか
わからないよね。

留学したら
だれもが錦織圭になれるかといえば
そうじゃないけど
早くから
世界のテニスを
目の前にしてきたことは
ものおじしない
メンタルにつながるもんね。

テニスは
メンタルが9割なんて聞くけど
今日の試合
1セット目とれてなければ
逆転で勝つことは
難しかったんじゃないかな。

ラオニッチは昨日マレーに勝って
ちょっとホッとしたというか
イケるって思っちゃったかな。

だって普通に考えれば
マレーに勝てればニシコリくんなんて
楽勝でしょおお。

そこがテニスの怖いところだよね

思った以上の
攻撃力とディフェンス力に
ちょっと考えちゃってたみたいですね。

マレーに対して万全の作戦で
望めたのに決勝では
錦織くんを甘くみてたのか
まさか
あんなに
サービスゲームブレークされちゃうなんてね

ラリーになれば
だんぜん錦織くん有利なんで
打つ手なしでしたね。

錦織くんは
怪我さえなければ
どんどん上にいけますねえ。

おめでとう!!
優勝ってやっぱり凄いです。

でも
すぐ次の大会だね。

体のケアしてあげてねーーー。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 04:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

トーナグリップ

今日はお天気なのに
テニスもせず
楽天オープンばかり観てたよ。

さて
去年から使い続けてる
トーナグリップなんだけど
本当にこれ良いです。

ドライタイプは
汗ですべる夏場の必需品です。

てゆうか
これ使う前はよくウェットで
夏場乗り越えていたなああと思います。
全然違うもん。

問題は
色だよね。
ジジくさいんだもん。

今時の
おじちゃんだって
黄色とかオレンジとか
ファンキーな色のテープ巻き巻きしてるというのに
あの
ブルーはないな・・・
ラケットにカラーが合わない。

でもいいよ。
わかってる人はわかるよね。

オバちゃんのなかには
夏だからトーナグリップね
なんて道具のウンチクちゃん
いないんだけどね。

良さはわかっても
色でやめちゃう人もいるよね

でもね
本当に
滑らないんだよおおお。

真冬でなければ
トーナでいいかなって
思うくらい。

グリップが手にしっくりこないと
ネットプレイは台無し
ロブも上手く上がらない。

お高いのも
ちょっとねえ。
トーナだと8時間くらいで巻き替えかな。
裏表も使えないし。

似てるやつが日本製ででてるので
試してみようかなと思います。
テニス用具 | 投稿者 スザンヌらん吉 19:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝へ!にしこりクン

あっけなく勝ちました!!

6-2
6-2

ニシコリ君
ストレートで体力温存です。

いやー
やっぱり今日も
サーブアンドボレー
なんか
使っちゃって
引き出し増やしてるなああ
バック攻められても
甘くなったら1発が
あるんですよね。
逆にバックのほうが
安定してていいかも。

マレーの試合が
あまりにも
接戦だったから
有明のお客さんは
拍子抜けだったっぽいなああ。

決勝にいくなんて
本当にすごいんだから
ニュースでガンガンやって
くれないかしら。

明日も
良いゲームして欲しいなあ。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープンマレー負ける!!

有明がどよめいた。

本命マレーが負けた。

というより
ラオニッチ巧かった。

6-3
6-7
7-6

の大接戦。
二人ともでかいから
どんだけでかいのかワカラン。

マレーは
去年のナダル戦はマシンガンのように
ストロークぶったたいて
アグレッシブ全開でしたが
今日は
ラオニッチの高速サーブと
ボレーにちよっと手こずって
責めが単調になりました。

要所でTOPの技見せて歓声が上がってましたが
マッチポイント
攻めきれなかったのか
ラオニッチの
メンタルが勝ったのかわかりません。

ラケット壊してましたから
調子もよくなかったんですね
きっと・・・。
来年来てもらえないかもだなあああ。

さていよいよ
にしこりクンだよ。

頑張れ!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン 錦織クン!!ベスト4

勝った!!勝った!!

しかもストレート勝ちだよ。

強くなったというより
すんごい
上手くなりましたねええ。

攻撃は前から良かったけど
守備がいい。
ボールコントロール
良かったなああ。

あとあと
あんなに組み立てて
ゲーム出来るんだね。

私の好きなテニスしてた。

ベルデッヒとは
相性がいいのかにゃ。

ごっつあんでした。

ニシコリくん
脚大丈夫かなあ。
明日もいい試合見せておくれよおお。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールに通うという事

テニススクールにさえ通っていれば
上達するなんて嘘だと思う。

スクールで教えてくれる事は
本当に必要最低限のことだからだ。

道具の事だって
私は自分で調べてかなり詳しくなった。
知らなかったら損する事ばかりなのに
コーチが言及しない事は
皆の関心がないのが不思議でならない。

主婦は忙しいから仕方ないのかなあ
テレビみる暇はあると思うんだけどなあ

私は今4人のコーチについている。
メインは
スクールの凄腕コーチ
ショットとゲームプラン、メンタルなど
見てもらっている。
彼自信試合にガンガンでている。
上手いだけじゃない凄く強いコーチ。
でれば優勝している。

他の3人はスクール以外のコーチ
A級女戦士コーチは
おもにゲーム
やり手Zコーチは
ショット
オババ女戦士コーチは
ショットとゲーム

と使い分けている。
このメンツはかなりの自慢だ。

なぜなら彼らは
綺麗なテニスは薦めない。

ゲームに必要な事しか
教えない
なぜ負けるのか
なにが強みなのか
徹底している。

スクールのレッスンでは1ミリも
やらない事を当たり前のようにやってくれる。

スクールって上達の場よりも
社交の場なんだね
1人ではテニス出来ないし
ある一定の同じレベルの人がいれば
テニス友達出きやすいもんね。

そうと割り切って通うべきなんだな。

少ない私の経験で
1番の上達の場はやはり試合に出る事
これにつきます。
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありえない にゃぁにゃっにゃなーい。

本日
秋の気配の
すごしやすい曇りの日。

強者様たちとの
テニス。

決して私が抜群に上達したわけでは
ないと思うのです。

簡単にミスする時はするし
それも
何年やってんだよって
ツッコミが入りそうなミスね。

でも
今日の私ったら
強者相手に互角に頑張ってたよおお。

特にストローク!!

何が違うのか。

ほんの少し
構えが早くなったのですう。

自分のヒットポイントに
構えられたら
かなりのフラットドライブを
ぶっ放す事ができるようになりましたので
ペアさんの
素敵姉さんに
「すごいね。女の球じゃない」
とお褒めのお言葉でした。

あれだけ
準備を早く、準備を早くって
呪文のように
頑張ってきて
少しだけど
実りの秋を迎えてます。

周りの皆に比べて
練習時間少ないし
センスないし
体力ないし
でも
自分で懸命にもがいて
ウンチクテニス道によって
ぐーんと
一皮向けた感じです。

どんなに
凄い球だって
準備が早かったら
怖くないんだよおお。

怖くないどころか
私が
怖い球をガンガン打ちまくってる。

準備が
遅かったらここまでたどり
着くのにあと2年くらい
かかったかな。

準備が遅いと指摘してきたのは
やり手コーチZ様

凄腕コーチも
言ってくれなかったもんなああ。

今日の出来事は
自分の打つ
全てのショットに
ありえなーい
凄いよーと
誰よりもビックリしてた私でした。

アホだなああ。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチ上達のコツ

長年いじいじと
ポーチに出れない自分が
勇気のない駄目な奴だと
卑下してきました。

出れるとき見逃して
挽回しょうと無茶に出て
墓穴掘ってたほいっ。

ポーチの上手い人にコツを聞きだしたら
最近いい感じで
ポーチ出れてますよおお。

たまにストレート抜かれちゃうけど
ご愛敬って事で・・・えへっ

コツとは

相手が打つタイミングでボールに
視線を落とした瞬間にスタートする事じゃなく

まずフェイントをかけてから
スタートする事じゃなく

出るという勇気を持ってなにがなんでも
ポーチすると決死の覚悟で出る事でもない。

前置き長くてすいません。

発表します。

コツとは
ポーチに出ない演技をして
相手を油断させることですううううう。

演技するんです。
ちょっとサイドよりにポジション
替えるふりして
空とか見上げて
やる気のない遠い目をします。
ポーチに出るぞってオーラを
消し去ります。

ポーチ出るぞオーラが完璧に消えていれば
ストレート打たれたりボディアタックされる
確率は低くなります、。

すると
相手はクロスに高い確率で
何気ないボールを配給してくるのです。

ここで
グワッとダッシュして決死の形相で
ポーチに出ます。

今の所欲しいポイントは
ほとんどポーチ成功してます。

始めにこれを聞いた時に
なるほどと納得したのが
ポーチの上手い人は
いつの間にかするっと
ポーチに出てるなあって思ったからです。
全然警戒してない時にやられちゃう。

いかにもポーチ狙ってそうな
ネットにベタ詰めで
リターナーをガン見して
いつスタートしてもいいように
足バタバタさせたりしてたら
警戒してロブリターンか
クロスに厳しいボールしか
返さないよね。

そういう事だったんだーーってね。

ポーチに出る事ばれちゃ
駄目なんだって。
下手っぴさんは
ポーチ出るぞオーラが
凄いんだよね。

だって決死の覚悟と勇気で
失敗しても
いいよ出る事が大事なんて慰めにもならない。

私はダブルスで
ポーチを決める事は
試合そのものを決める事ぐらいに
考えています。

相手がガンガン出てくるなら
万事休すです。
手強いです。
9割負けを覚悟です。

ということは
こちらがガンガンいけば
勝つ確率がグッと上がるわけですね。

おばば達は女優に
おじ様方は俳優になり
知らんぷりから
ひょいとポーチ出てみてください。

毎回出ては意味ないので
出たり出なかったりも大切です。

このポイント欲しいぞと
思ったところで
演じてみましょう。

成功を願っておりまするううう。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン 錦織クン!!

本日いよいよ
有明センターコート第二試合

錦織 VS 添田

1回戦だし
2人とも頑張って欲しい

プレッシャーは
ニシコリクンは半端ないしょーー。

添田くんは負けてもランキングなりだもんねええ。

どうか
日本人同士とか
仲良し同士とか

とっぱらって
闘争心むき出しの
ニシコリくん見てみたい。

今の彼に最も足りないものは
憎らしいふてぶてしさ。

トップの選手は
人間として尊敬できる
人格も持ち合わせてるけれど
ゲームになったら
感じ悪いくらいの
自己中心的さがあるでしょ。

それが
良いか悪いかは別として
憎らしいと思えるくらいの
強さが欲しいな。

強すぎて
ムカツク。
そう思えたら
ニシコリ君
いよいよTOPだよ。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

NEW VCORE Xi 

やっとだね。
ヨネックス
VCOREシリーズが新ラケットだよ。

基本スペックは変わらず。

やっぱり
ライトモデル出してくれないんだね。

出しておくれよおお。

競技モデルだって
バボラはライトモデル出してるよおお。

だいたい
中途半端なモデルなんだよね。

ピュアドラより
重さ感じない分パワーないじゃん。
同じスペックなら
ハードヒッターはピュアドラ買うよね。

上級の女性向けなのかな。
でもさあ
上級女性はグリグリさんより
フラットドライブ打つ人が多いから
同じヨネックスならEZONE使うでしょ。

やや
ひっぱたきたくなるが
非力なおじ様向けというところでしょうか。

300グラムのくせに
とりまわし抜群ですからね。

でも
私はピュアドラライトの恐ろしいまでの
扱いやすさ知ってるんで
やはりライトモデル出して欲しかったな。

ライトモデルでもトップヘビーにしないで
275~280グラムで作って欲しい。

EZONE XI ライトの
新しい奴  来年出るかなああ。

テニスはさあ
オバちゃん達にラケット買わせなきゃだよ。

伊達さんのモデル人気だけど
あれを
しっかり振るなんて
私は100パーセント無理でしたが。

ただパワーはあるんで
当てるだけで飛ぶ飛ぶ。

だけどそんな
テニスしてたら上手くならないよ。

しっかり振りぬいて回転で距離の
調整できて
初めてああいうパワー系が使いこなせるんじゃ
ないかな。

コーチクラスが楽したい時に使うラケットって
感じ。

私が欲しいのは
振りぬけてネット前のとり回しが良いラケット。

振り抜けても
トップヘビーはスマッシュとサーブの
担ぎ系で疲れるからヤダ。

この
ライトモデルでバランスポイントが
320mmって
ピュアドラライトと
EZONE xiライトだけなんだよ。

少ないでしょおお。
あってもいいよね。

上手いおばちゃん
けっこうピュアドラライト使ってる。
ストロークいい人に多いし。

ある程度
スピンをグリっとかけられて
ネット前でパンパンもできるなら
このスペック

300インチ
275~280グラム
320mm

どこのメーカーでもいいから
作ってくださーーーい!!!!!!!
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽天オープン

東レが終われば
すぐに楽天が始まるううう。

今年はナダルもいないし
フェデラーなんてもう来ないだろうし
ジョコも来ないね。

マレーが来てくれたじゃないか。
錦織クンがいるじゃないか。

だけどおお
ナダル初来日のあの興奮は
もうないのでした。

でも
日本男子頑張ってるよお。

ワウリンカVS守屋クン
1セットとったんだよ。
勝たなきゃ意味ないけど
ここから自信をつけて頑張れ!!

錦織クンVS添田クン
どっちにも勝って欲しい。

錦織クンは怪我だけ気をつけて欲しいね。

ニュースでもやって
欲しいなあ。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 19:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。