tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

ナダル2回戦勝つ!!

凄いよー!
カッコイイヨー!!  

6-2
6-2
6-0

ナダルが2回戦勝ったよおお!!

容赦なかったなあ。
3セット目の鬼ナダルぶりは圧巻ですぞおお!

どこまでも回り込んでのフォアハンド炸裂ですぞお!!

ナダルの強さの秘密ってやっぱり
フィジカルなのはわかるけど
左利きってゆうアドバンテージもあるよねえ
果たして
右利きだったら
こんなに勝てたかわかりませんよね。

やっぱり
ナダルには赤土が似合ううう!!

フレンチ7勝目に向かって
バモーーーース!!
ラファアアアアアア!!!!
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

へこむ

続けてミスはいけない。

それもリターンミス。

馬鹿×100回

しかも

ペアさんがなかなか
決めてくれなくてイラッとしたあと。

それはペアさんが悪いんじゃなくて
相手が上手いから切り替えされたんだよ。
どうして
楽しようとばかり
考えるんだろう。

切り返された後
カバー出来なかったのは
私のほうなのになあ。
ぼんやりしてたもん、
キメテクレーって後ろで見てた。

いくら良いショットが
打ててもこんなんじゃ
勝てない。

ボールに対する執念みたいのが
ない!なさすぎる!!

性格は根に持つタイプなのに
飽きっぽいところが
テニスにでちゃう。

しつこくなりたーい!!!

今日は久しぶりにへこんだよおおお。
上手い人は性格が
本当にシビアだよ。
簡単に決まるなんて
絶対に思っちゃだめなんだな。

最近良い気に
なってたんだな。

まだまだ
へたくそx100です。
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤土の思い出

フレンチオープンといえば
東京12チャンネル

もう昔話ですが
12チャンネルでフレンチ見てる頃
テニスはやるもんじゃなく
テレビで応援するものでした。

ウィンブルドンの緑のコートは
正統派が勝つコートで
赤土は個性派が勝つコート
なんだろうなあと思ってましたあ。

自分で勝手に思ってただけで
何の根拠もないです。

ただ
赤土はなんだかいつも
ドラマチックな感じがして
12チャンネルのBGMも
ドラマチックに演出されていて
すごく好きでした。

懐かしいなあ。

テニスファンであの頃の
地上波のテニス観戦を
懐かしく愛しく思われる方は多いハズです。

今年はどんな
ドラマが生まれるんでしょう。

味気なく
パソコン観戦いたします。
全仏オープン | 投稿者 スザンヌらん吉 19:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン 伊達さん負ける

伊達さんは
3-6
1-6

のストレートで負けたでごじゃります。

伊達さんにエラーが多いのは
厳しい所を狙わざるえないからだと
思いますがスキアポーネ兄貴の
ウィナーで負けたというより
悲しい事ですが自滅ですね。

勝負どころでいつもより
気迫がなかったなあ。

ただしフィリップシャトリエで
一回戦できる
伊達さんはやっぱりすごいなああ。

怪我もあって
本調子でない中でしたので
相手が兄貴でなけりゃ
もう少し何とかなりましたね。

まだまだ今シーズンは続きます。
次頑張れ!!
伊達さん | 投稿者 スザンヌらん吉 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

お天気次第

今日はまた不安定な空模様です。

ただ今晴れてますが
また嵐になるのでしょうか。

テニスコート
落雷が怖い所の一つです。

皆さん事故に注意しましょう。

私も午後に
テニスの予定がありまするが
命あってのテニスです。

有る意味ラケットを
握りしめたまま死ねたら
本人的には本望ですが
周りの人間的には
大迷惑ですよね。

ゴロゴロきたら
速攻帰ります。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

妄想テニス

妄想したいのでします。

生まれかわった
私のテニス人生です。


3歳で近所のテニスクラブで
テニスを始め
小学校ではすでに
全国小学生チャンピオンになる。

中学生から
スペインにテニス留学し
その間何回か
ホームシックになり
帰国するが
15歳の時
帰国して全日本でいきなり優勝
スポンサーを得てプロへ

16歳でフレンチオープンジュニアで
ベスト4

その後怪我をし
良く年下部大会でポイントを
稼ぎ全豪で予選を勝ち上がり
1回戦突破

その年はフレンチが予選落ち
ウィンブルドンは2回戦
全米は1回戦負け

次の年は18歳で
ランキングを70位まで
あげる。

19歳怪我でランクを200位まで落とす。

20歳で才能開花
ランクが20位まで上がる。

21歳フレンチで
ベスト8になる。



ここから先はまた今度妄想します。

しかし妄想の世界でも
弱気というか
やっぱり
どんなに頑張っても
ランクを20位から上が想像できなかった。

妄想くらいチャンピオンになればいいのになあ

どんだけ
程々が好きなんだろお
憧れはヒンギスなんだから
今度の妄想はもっと
頑張るよオオ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス上手くなりたいよお!!

本日は悪天候でしたが
なんとかテニスできました。

何か最近
私の練習量が少ないのかなあーって
思ったりしてました。

できる限りはテニスしてます。

スクールレッスンもやり
プライベートレッスンもやり
スクール意外のコーチにも
教えヲ乞い
強者様のゲーム練にも混ざり
コートをとってペア練をして
月に2回は試合がある。

減らす事は出来ても
これ以上増やす事は無理です。

体力的に無理ーっ!!!

私って歳のせいか
やればやるだけ上手くなるわけじゃ
ないんだもーん。

でも
沢山できる人が
本当はすごーく羨ましかったりする。

頑張ろう。

私には
出来る範囲でしか
テニスができなくたって
幸せな事なんだし。

上手くなりたいなーーー!!!

今日の自分より
明日の自分は確実に上手くなって
いて欲しいいいいいいいい!!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 20:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ユニクロのウェア

ジョコさまが
何と噂どうりにユニクロのウェアを
全仏オープンからタッキーニに替って
着用とは驚きです。

ニシコリ君の時も
「えーーーーっ!!アディダスのが
かっちょええやんけぇえ!!」
と叫んだものです。

でもでもニシコリ君の大躍進は
ここから始まったので
縁起がいいかもーー。

ジョコはもしかしたら
グランドスラムで唯一勝ててない
フレンチを勝って
見事に生涯グランドスラム達成するのでしょうか。

フレンチオープン
大好きなんで嬉しいなああ。
早く本戦始れーーー!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの意味

試合にボロ負けして
悟った事

私達間違ってるから負けた。

ダブルスを闘う意味を間違えて
しまった。

出来ない事があるのは
当たり前なのに。

背伸びしすぎた。

出来ない事を試合で
なんとかやろうなんてまたもや
100年早い事をしてしまった。

もっとペアで補い合うのが
ダブルスなのに。

カバーリングどころか
お互いを冷めた目で
見てたなあ・・・。

負けて気がついてよかった。

これから
いろんな人と
組んでもこれだけは肝に
命じよう。

1本決めるより
1本カバー出来た方が
ダブルスは強くなるのだ。

頑張るよお!!
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!ラファ!!

赤土の王者が帰ってきたよー!

ラファのテニスは
見る人を熱くさせるなあ。

ラファのテニスはフェデラーみたいに
華麗ではない。
本人が一番よくわかってると思うけど。

華麗じゃなくても
見る者を釘ずけにするって
すごいよね。

いいよー!!

この調子でフレンチも
いっちゃってね!!!!
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我というのは

天才とは
フェデラーの事だと思う。

まったくの
ズブの素人に近い私でも
それくらいわかる。

彼のテニスは美しい。
流れる水のように
ショットを打つ。

比べて申し訳ないが
ナダルは運動神経が超人的だ。
おそらくテニスを選ばなくても
プロスポーツ選手として
活躍していただろうな。
華があるしね。

フェデラーはどうだろう。

運動神経というより
センスの塊だから
芸術家か舞踏家とか
そんな感じがする。

美しい動きには
無駄がない。

反射神経でボールに反応しまくる
ナダルの動きはフェデラーとは対極だ。

同じテニスというスポーツなのに
まったく違うスポーツをしているかのような
二人だ。

無理くりでも球に追いついて
運動量でカバーするナダルには
やはり怪我が多い。

無理な力が体に
かかってるって事なんだろうな。

私が怪我した時も
無理やり体に力が入るから
怪我するんだろうな。

もっと自然に
もっと美しくいろんなショット打てると
怪我しないんだろうな。

テニスって
試合に勝つのも大事だし
自分のテニスを確立するのも大切。

わからない事はコーチに聞きたいけど
ここは一つ自分のテニスを
ランクアップさせるべく
ショットのてこ入れだよ。
フェデラー | 投稿者 スザンヌらん吉 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスの入り口

今までの試合で
ダブルスに勝ててたのは
正直個人の能力に頼りきっていたので
格上には無残な負け方をしていた。

「ポジションと打つ方向が
めちゃくちゃです。」

とコーチに言われても
何が正しくて何が間違いか
まったくわからなかった。

スクールではゲームの展開の
ほんの一部分だけしか練習しませんので
ショットは中々でも
1ポイントのなかの
前に詰めたりカバーしたりが
グダグダでもなんとかなるからだと思う。

試合ではそこを徹底して狙ってきます。
ミスを誘われ
動かされ初めこそ
ショットの勢いだけで
勝ってますが
後半は球筋をしっかり読まれて
あっと言う間に
逆転されて負けていくのです。

ポジションと配球の
関係が頭になかったからです。

どのコーチも
とくにスクールでは詳しくやりません。

A級戦士のお姉様方に
体で覚えて下さいと言われ
並行陣のポジションと配球がやっと
理解できるまでになった。

後は実戦のみだ。

どんだけできるんだろう。

これからが
本当のダブルスの修行が始まるよおおお!!!

ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショットの選択

試合に負けると各自に
反省や対策など考えたり
レッスンに持ち帰ったり次の試合に
リベンジする為努力すると思います。

しかし反省の方向が逆というか
わかってないからなかなか勝てない方がいる。

こういう方は言いわけが多くて
あーだこーだ言ってるが
なんかそれ違うんでないかい?と
思う事いってる。

私だって弱小ですが一番の違いは
自分をわきまえている事。

コートに立ったら初心者だろうが
80歳のおばば様だろうが
負ける可能性は0ではないということ
わかってない。

だから
ショットの威力や球の速さは一切捨てている。

私はどちらかというと
速い球が打てる。
サーブは特に速い。
しかし試合ではコントロール重視だ。

打てる所であえてロブだ。

強打で決めるのは体力を消耗する。
ポジションを上手くくづさせて
決めたほうが私はクレバーでカッコイイと思う。

でも人はそれぞれで
速いスピンボールをオープンコートに
打ちぬくのがカッコよくて
ひたすらそれに向かってる方もいる。

私が10代ならそうしたよ。

皆がそれぞれのテニスに向かっていくなら
試合に負けても
それは自分が負ける事を
選択してしまったのかもしれないと
考えてみるのは必要ではないか。

勝てないのは
何か理由があるからだ。

とくにショットは相手より自分達がいい
と思った時に
負ける時はそうだ。

速い球ではダブルスでは
不利なのだ。

自慢のショットは
自分のレベルと相方のレベルを考えて
打ってはどうか。

自分達のポジションが
崩されてたり間違ってる事にも
気づかず
ガンガン打ってたら
1球ロブ打たれた所で終わりだ。

という事が
わかってきたところから
試合に勝ちはじめてきた。
週2程度しかテニスできないから
まわりからしたら
なんで最近格上にも
勝ったりしてんのか
不思議だと思う。

弱小を自覚させてくれた
Aコーチ本当にありがとうございます。
ロブ | 投稿者 スザンヌらん吉 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコ負ける!

何かと物議をかもしている
青い土のマドリッド・オープンですが
ジョコも負けてしまいました。

メンタルが癒えてないのかもですが
やはり滑ってしまう青い土は
パフォーマンスを100パーで行う事が
できなかったようですね。

しかし
ここでテニスの申し子ロジャー・フェデラー様です。

準決もサクッと勝ち上がられましたね。

美しいテニスは
どんなサーフェスだろうがムテキングなのか
決勝が楽しみでーす。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 06:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

なぜか体調回復の巻

今日は風がありましたが
なんとかテニス4時間頑張りました。

ダブルスのポジション難しい。

考えながらなんて
出来ないけど体で覚えてもいない。

センター抜かれた時は
ポジションが間違ってる。

どっちがロブケアなのかあいまい。

どんなに
良いショットが打てても
こんなに動けなければ負けてしまう。

そのうち覚えるんだろうけど
早く覚えれば早く強くなれるもんね。

最悪の体調も
なんとか治りめでたしです。



ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル負ける。痛恨のスマッシュミス!

ベルダスコの格好良さに
目覚めたとたんに
ナダル対ベルダスコの試合でした。

3-6
6-3
5-7

でした。
ナダルは3セット目
5-2からまくられちゃいましたね。
ベルダスコの方がエラーが多かったですが
ウィナーも多かった。
攻めだるまになってましたね。

ナダルはチャンスボールのスマッシュミスを
かなり引きずったのかなあ。

ブルークレイ大嫌いってブーたれていたのに
こんな負け方じゃ
来年から出ないかもですね。
スペイン開催だから
そうもいかないのかな。

私はナダルがスマッシュミスしたの
初めて見ましたよ。

ナダルくらいになると
100パーの確率で打てるんだろと
思ってました。

あそこで決めれば勝利にグッ近づきますので
かなり力はいっちゃってました。
ミスの後に
”やっちまったぜぇーーー”的な顔してました。

勝ったベルダスコは
最後の2ゲームも攻撃の手をゆるめなかったのと
ナダルらしくない簡単にミスしてくれたのが
ポンポンつづいて
3時間を超す熱戦の
幕切れはあんがいあっさり
決まりました。

タイブレークになったら
わかりませんでしたけどね。
最後ナダルは続けてサービスエースで
魅せてくれました。
時すでに遅しでした。

ベルダスコおめでとう!!!

ラファ残念でした。
フレンチの前のキツイ日程が
少しだけお休みできるんだから
膝の為に逆によかったよーー。

切り替えて次頑張れ!!!
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 02:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調は戻らず

夜は咳こんで眠れない。

明日はガッツリテニスなのにー。

そんな中マドリッド・オープン見てしまった。

ベルダスコカッコイイ!!

プロポーズされたら絶対結婚する!!!

テニスがどーのと言うより
なんだか見とれてしまった。

ベルダスコって左ききだったんだって
今更気づいた。

結構試合見てたのにな。
今まであんまり
注目してなかったんだね。

ハンサムだけど
なんかすかしてる感じで
別にって感じだったけど
いいなあー。
頑張って欲しいどー。

明日はどうしょう。

テニスはなんとか
こなせってもその後が辛い。

体力が本当に無くなってしまい
ました。
こんなんで5試合とかこなせるのか
不安です。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブで勝つ!!

不思議と体調は悪くても
テニスに影響のない私。

家に帰るとトタンに具合悪くなります。

今日はいつになく
リターンが今一つだったけど

あんだけ早い展開で
なんとか出来たからよしとしましょう。

やっぱり
サーブは身を助けます。

試合に勝ちたいなら
サーブとリターンだけを
もっともっと練習するべきだと思います。

私はサーブは自己流で
なんとか形になってるんで
問題はリターンでミスしない事です。

そして今一番大事なことは
体調を回復させる事ですね。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス魂

怪しいお天気だ。

先日の竜巻も恐ろしかったが
今日も大気が不安定らしい。
何事もない事を祈ろう。

相変わらず体調不良だ。

栄養あるもの食べないと
いけない。

テニス出来る体力だけはあるけど
そこで力尽きてるう。
こんなことでいいのか。

できるなら
今日は1日寝ていたいよう。
来週試合なんだけどなあ。

やりたいならやる。
でも
こんなんで大丈夫かなあ。

ボールみると
何にも忘れて走って飛んで
でもでもワンプレイ終わるごとに
ゼーゼーハーハーで
しんどいです。

今日も
根性だけで頑張ります。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のテニス

立っているのがやっとな
状態でなんとかテニスしました。

調子の悪いなかどこまでできるか
良くわかりませんが
皆に心配されなかったので
テニスにあまり影響なかったのかな。

それもどうなんだろなあ

明日も
ガンバロー!!

今日の良かった事

無理しないテニスをした
プレイ中は集中できた
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 21:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調最悪のテニス

私の知り合いのオババに
週に6日テニスする人がいる。

恐ろしい体力だ。

自慢じゃないが
私には体力がなーーい。

すぐに疲れる。
疲れる事嫌い。

風邪を引いていて
ヘロヘロだ。
体力ないからテニスもヘロヘロだ。

限界ギリギリまで
テニスは入れてるつもり
なんだけど
沢山できる人がうらやましい。

わかってる。
満足するほどテニスしたら
体が悲鳴をあげるか
気持ちがテニスを受けつけなく
なってしまう。

これぐらいで
ちょうどいいんだよね。

やりすぎはいけない。

とにかく
今日は最低のコンデションの中
怪我だけはしないように
頑張りましょう。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんの為のテニス

テニスを始めた頃は
あれもこれも出来ないで
レッスンが終わると悲しく帰ったものだ。

楽しくテニスがしたいから
自分なりに
本とか雑誌とか片っ端から読んで
テニスの知識を詰め込んで
プライベートレッスンも
無理して頑張った。

出来ないショットや苦手な事から
逃げてちゃ絶対上手くならないもん。

苦手をそのままにして
練習あんまりしないのは
きっと
それほどテニスに夢中じゃないんだね。

私のまわりいるこういう人
余計なお世話な事言っちゃいけないから
なんにも言わないけど
せっかく
テニスしてるんだから
ほんの少し頑張ってみればいいのに。

見てると本当にイライラ
しちゃう。
すごく謙虚でいい人なんだけど
私とは温度差がありすぎて
絶対ペアは組めないなああ。

今日の自分より
明日の自分にはテニスが上手くなって
いて欲しい。

でなかったら
なんの為に時間とお金を
かけてるのかわからないもーん。

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 12:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん勝つ!!!!

伊達さんがチャレンジをはじめたのが
この岐阜国際カンガルーカップ
だったと思う。
あれから4年たったんだよね。

あの時はオムニコートで
伊達さんは苦労してた。

前年のジャパンオープン覇者の中村藍子選手を
破ってすごく話題になってましたよね。

あの時の藍子ちゃん本当に
可哀そうなくらいマスコミにたたかれて
インタビューで目が真っ赤になってましたね。

そして
やっぱり伊達さん強い!!

4年たって伊達さんの強さ際立ってます。
日本女子これでいいのかって
思いますけど
仕方ありません。

伊達さんは違うからって
1言で片づけちゃいけないけど
やっぱり元世界ランク4位は
何年たっても別物なんですかね。

心・技・体ともに
レベルが違うんでしょうか。

スポンサーがたくさんついてるから
その差なんでしょうか。

4年の間日本のテニス界の偉い方は
若い女子をどれだけ強くできたんでしょうか。

岐阜の大会で伊達さんからセットを
奪えた日本の選手はいませんでした。

このままでいいんでしょうか。

日本の女子テニス界は
もはや暗黒ですね。

伊達さん | 投稿者 スザンヌらん吉 21:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に向けて

5月6月は試合があるので
しっかり目標をもって
練習したいです。

基本をしっかりやる事

準備を早くする事
ステップを踏む
イージーミスを減らす
ショットの選択をワンランクアップさせる。

無理に決め急いだり
スーパーショットを狙うような
アホなダブルスから卒業しないといけません。

GWが終わるとだーだーっと
レッスンが入ります。
怪我に気をつけ頑張ります。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨です

今日はすんごい雨の音で
目が覚めた。

最近テレビドラマはさっぱり
見てなかったけど
「クレオパトラな女たち」
凄く面白かった。

偶然夕方の再放送見たのが
きっかけなんだけど。
主演の佐藤君はいつも無駄に元気な
感じであんまり好きじゃなかったけど
今回の影のある役が意外といい。
案外この人は悪役とかさせたら
いいかもねーーー。
北乃きいちゃんも
好きじゃなかったんだけど
良い味だしてます。

テニスは夜から。
インドアです。

日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。