tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

アドバイス

テニスをやっている
オバちゃんに絶対にしちゃいけないのが
アドバイスなんだなって
思いました。

コーチじゃないから
技術的なうんちくは決して言いませんが
体のケアとか
試合のセオリーとか
誰でもわかってるような事でも
言われる人によっては
「おまえに言われたくないよ」
って思うんだなと。

感情の問題だから
仕方がないんだろおな。

お世話になった方でしたので
良かれと思って
わかって欲しくて
厳しく言ってしまったのが
こじれちゃいました。

言った事を
後悔しましたが
すんだことは仕方ないですよね。

私も
もっと謙虚に生きなさいという
アドバイスを
違った形でもらったんだなと思います。

アドバイスを
するという事は自分の方が
よりわかっているという
のが前提ですからね。

私なんてテニスも
人間としてもまだまだの
ものが偉そうに
していれば反感も買うというものです。

よい
勉強になりました。

言っていい事と
悪い事を大人といわれる年齢に
なってもわからなかったのは
トホホッです。



テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

それはテニスなのか

あるコーチが言った。

あなた方がやってるのはテニスという
スポーツではないです。
女子ダブルスという違ったスポーツなんです。とな

なんなんだよその打ち方ーーーって
いう打ち方するひと
試合で凄く強かったり
します。

でも
もうテニスに見えない。

ボールをラケットで打てば
テニスなんだろおけど
試合には勝ちたいけど
あれは無理だ。

自分のテニスを追及した結果
究極の形が
ヘンテコ打ちなのかああ。
でも
来るボールは
恐ろしい回転のかかったカミソリスライス。

フォームなんて
どうでもいいじゃーんって
思ってる私でも
あれはテニスなんだろおかって
思ってしまった。
試合に勝ちまくってるんだから
間違いではないはず。
だよね。

大きなお世話だよね。

ただ
それならプロだって
もっといろんなフォームあっても
いいと思うけど
違いは多少はあるけど
それテニスの打ち方ちゃうやろーって
そこまで違わないのはナゼ?

女子ダブルスは
不思議なスポーツなのでした。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールの限界

上達に近道はありませんが
確実にうまくなりたいならば
自分よりも上手い方に
お相手になって頂くしかないです。

しかし
スクールでそれは可能でしょうか。
級に別れているので
まず無理ですよね。

スクールに
級がミックスのとかあれば
いいなと思うんですけど。

それか
上の級に2人まではすぐ下の級の人が
振替えられるとか。

スクールは
どこも
閉鎖的で独自の変わったプログラムとか
ないですよね。
似たりよったりの
カリキュラムで
昔のテニスを平気で教えてる。

シングルスも教えないし
オバちゃんに
オープンスタンスのグリグリスピン
なんて絶対教えない。

これだけ
色んなスクールがあるのに
何で何だろ

人それぞれやりたいテニスは
違うのに
押しつけられたテニスがベストだと
思うしかない。

それ詐欺じゃない?

高いお金だして
私今まで騙されてたんだよ。

私は今コーチの言う事が
全部嘘に聞こえるよ。

テニスを
仕事にするって物凄く難しい事なんだよ。

ただ
球だししてヒッティングすればいいもんじゃないでしょ

一人に対しての指導なんて
5分くらいでしょ

だからといって
スクールに代わるものが無い現状

悲しい現実。
それでも
私はテニス中毒だから頑張るしかない。


スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

努力の方向

今日もレッスン

ひたすら
打ちまくる。

打つべし打つべしぃいいいい!!!

なのに
あんなに痛かった肘が痛くない。

思いっきりの
オープンスタンス。

怒るコーチもいるけど
今日は平気だった。

クローズドスタンスで
後ろから回りこんで打てなんて
30年前のテニスを
平気で教えてるコーチもいる。

私の努力の方向が決まった。

スピンかけまくれるババアになる。

頑張れ!!
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ脱出!!

スランプについて昨日調べまくる。

オリンピックの選手じゃ
あるまいし
オバちゃんテニスごときでは
スランプなんてあるわけ無かった。

トホホホッ・・・・。

原因はメンタル・・・では絶対ない。

なんでも
メンタルのせいにする人いるけど
これは危険な事らしい。

オバチャンテニスごときで
メンタルなんて関係ないらしい。

緊張なんて誰でもするし
ミスだってプロでもする。
メンタルのせいだけなら練習なんて
するかいな。
根性だけで戦えるわけないし。

練習不足・・実力不足ただこれだけ。
当たり前過ぎの理由で
何をあんなに落ち込んでいたのか。

そして
今日はな・な・なんと・・・。

今年に入ってからずっと不調だった原因になった
Sさんとなんとレッスンで出会ったのです。

一緒のレッスンなんて初めてだから
ちょっとびっくりーーーっ!!

先週に会ってたら更に落ち込んでたんだろおな。

でも
今日の私は違った。

開き直ってたから。
実力不足なんだから
負けても仕方ないんだって。
ただ思いっきりやりたいように
自分が打ちたいように頑張ったら・・。

あんなに打ち負けてたのに
今日は打ち負けなかった。
Aさんの打つ凄い威力とスピードのストロークを
しっかり返球していた。

そして
凄腕コーチも身動き出来ないような
センターへのストロークが打てた・・・。

ひやぁああ。
頑張りました。
この4カ月Aさんのストロークが
まったく返せなかったショックで
全ての調子が悪くなってしまっていた。

なんとか
なったよおお。

感謝しかないです。

明日もガンバロオオ!!!!!!!!!!!!
メンタル | 投稿者 スザンヌらん吉 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱音

上手くならぬものはならんのじゃー。


ラケット替えようと。

3万だしてDVD買おうと。

練習たくさんしようと。

試合にでようと。


才能がないのじゃああ。

根性はもっとない。

テニスは大好きなのに。

好きって気持ちが空回りしてますけど。

誰にもわかって
もらえない。

何言ってるのー
上手じゃないいいなんて
はぐらかされて終わる。

駄目だしされると切れるくせに
言ってくれないと拗ねる。

滝に打たれたい。

あーーーーーーっ
もおおおおお
やんなっちゃうよおおおお。

上達しないいいいいい。

宗方コーチなんて
オバサンの前には現れないんです。

アルバイトのテニス上手い兄ちゃんか
仕事で接客テニスなサラリーマンコーチしか
いません。

だって私は岡ひろみじゃなくて
オバサンなんだもん。

わかってるのに
夢見てしまう。

テニス上手くなって
試合にパスパス勝つ事を。

練習が間違ってるから
上手くなれないんだよって
わかるけど。

ナダルも負けちゃうし。

頑張れ私・・・・。
メンタル | 投稿者 スザンヌらん吉 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標

今日のレッスンはまあまあ。

ミスが多いし
上達もない感じ。
でもラケットは段々なじんでいい感じ。

コースもいい加減だし
不用意にロブ上げるし
言い出したらきりがない。

やっぱり
ストロークだと言う結論。

全ての上達のきっかけはやっぱり
ストロークからなんだね。
私の場合。

あと
もう少し頭の中を整理したい。

今ゴチャゴチャだから。

自分からしっかり打つ事と
安定感かな。

回転とか欲だせばきりはないけど。

そういえば今日は
振りきれてなかった。

少しずつだけど
頑張っていこう・・・・。
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

根性無し

テニス日和でした。

今日は
久しぶりにNEWラケットの
VCORE XI100LGサイズで
プレーしてみたよお。

バイブカット2個付けで
オーバーグリップ2枚巻きで
今日は肘にキンキンくる打感は解消されました。

バイブカット2個付けるゆう事は
バランスポイントが
手前側に変わるので
逆にとり回しよくなっちゃいました。


今日は
コーチにこれからの事
つっこまれました。

ハッキリ言ってこのままの
レッスンだけじゃ
昇級は無理みたいな事
遠まわしに
言われちゃった。

中々本音を
言ってくれないコーチが多いので
感謝しなくちゃです。

それを
上げるように仕上げるのが
コーチの仕事だろって
思いますけど
凄腕コーチは
出来る限りの事をしてくれてます。

後は私が
覚悟を決めて頑張ればいいんだろおけど。

今のままでも
十分愉しいって思うし
上に行ってやるって根性がない。

私はテニスさえ出来れば
嬉しいんだもん。

ご機嫌なんだもん。

だから
試合も勝ちぬく根性ないから
負けちゃう。

負けて悔しいんだけど
以前ほどじゃないな。

モチベーションが
ないのかな。

私はもっとしっかりしなくちゃ
あかん。

頑張れ!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

セオリーに泣く

上手くなってくれば
セオリーなんて
通用しないんだけど
自分のショットが信用できないので
セオリーを貫いて結局負ける。

取りあえずセンター打っとけと
センター攻めして
チャンスをワイドへって
目的をもって打つのも
また違う。

私程度では
センターなんてただつないでるだけ。

練習では
足元にすごくいいアプローチを
打ちこんでるのに。

あんなの
試合で使えない。

相手のセンター
足元に入ったら前衛さんポーチって
出てくれなくて逆にピンチって
よくあるよ。

ワイドに打ったら
角度つくしストレートもケアしなくちゃだから
あんまり打つなよって
思うのに
相方さんは
ワイドへワイドへ
角度すげーって
こういう時カバーしずらい。

勝つチームって
攻撃のいいチームより
コートのカバーが上手いチームなんだよね。

お互いに
ミスも中々しないし
スマッシュは1発目は返ってきちゃうし
ラリーが長いのが女ダブルス。

ここで
何も考えずにただ返し続けるから
負けてしまうんだよね。

負けるには
負ける理由があるんだけど
そこから
どうやって
勝っていくのか。

頑張れ!!私!
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

武器がない

試合に勝ちたいなら
やっぱり
絶対の自信を誇る武器が
私に必要でしょ。

ないよーないのよー。

オールラウンドプレイヤー
目指し過ぎて
欠点はあっても
これだろーよって
武器が無い。

欲しいのは。
コントロール抜群の
フォアストロークと
破壊力バッグンのバックハンドストローク。

やっぱり
ボレーじゃない。

欲しいものが
見つかったんだから
ガンバロオオ。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 20:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

出逢い

まだまだ
試合で満足な結果の出ない私。

武器が完成してないからよね。

んーーーっ。

色んなペアさんに相手してもらって
そんなに
差はないと思うんだけど
勝ちきれない。

もう
一生会わない人もいるし
何度も当たっちゃう人も
いるんだよなあ。

ボールを打ち合えるって
いいなあって
のんびり思ってるから
負けちゃうのかな。

勝ちたいし
勝つために練習してるんだけど
知らない人と
ゲームするの
楽しい。

反省する事ばかり
だったけど
なんかやる事出来る事やりきって
負けたんだから
しゃああないすっ。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手くならない理由

上手くならないのは
まず
目標がはっきりしてない。
自分の
長所と欠点がわかってない。
それが
わかってないから
プレイスタイルが決まらない。
指導者に恵まれない。
試合に出ない。
自分より
上手い人達とテニスをする機会に
恵まれない。

とかですか。

たまに
以前はあきらかに
私よりもずうううっと上手かった人が
伸び悩んであんまり上達してなかったり
すると何でだろおって
思ってしまう。

スクールのコーチに
上手くしてもらおうなんて
絶対に無理なんだから。

早く気づかないと
2年3年なんて
あっと言う間なんだよお。

どんどん
試合に出て
負けても勝っても
そこから学ぶ事は
スクールの半年分の課題だよ。

そこから自分に何が足りなくて
何があれば勝てるのか

どんなショットを
磨かないと勝てないのか

スクールじゃ教えちゃくれない。

凄腕コーチだって
私のテニスの10%くらいしか
支えてくれてない。

自分のテニスは
自分で支えていかなくちゃいかん。

私はもっともっと
効率良く上手くなりたいよおおおお。
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2013年 4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。