tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

価値観

優越感や
意地の為に
テニスをやり続けるから
孤独になるのでしょう。

純粋に
テニスは楽しいなって
思えたらいいのに。

コーチだって
本当は
私よりわかってるんだよ。

優越感でやってたら
上に行くほど辛くなる。

自分の
テニスの限界を知った時に
支えてくれるものが
何なのか。

何の為の
練習なのか。

人がやってるからとか
置いていかれたくないから
とか
もう無理するのに
疲れた。

学生の時できなかったのが
おばさんになって
テニス漬けになれて
絶対上がれないと思ってた級に
上がれて
凄いこと
なんだから。

環境をかえるか
テニスをバーンと減らそうと
思います。

もう
頑張らなくてもいいよって
私に言いたいからです。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

こわくない!

キリタンも
1回戦だから良いかなと思って
ライスト観なかったら負けてたよーーー。

ショック!!

コリタン、伊達ねえさんは
さっくり勝ちましたなああ。
一安心だべっ!!


白いウェアが着たくてたまりませんが
今となっては
全身白って
最近見かけないのねえええ。

プロだってウィンブルドン以外で
全身真っ白けっけっていないよね。

ウィンブルドンの
季節は
白のウェア着ましょうって
スクールとかでやってくんねえかなあああ。


今年に
入って私スランプのような日々が
ありましたが
なんとなくサイトを漂っていたら
これねって
思うのヒットしました。

気持ちが
ボールに向かわず逃げちゃうから
みたいです。

ロブ逃げ病といい
ミスが怖くなっちゃうんだな。

どんなボールが来るかこわくなる。
すると
体が硬くなってミスしちゃうみたい。

私試合でせって来ると
こっちにボール来ないでって
思う事ある・・・・・。

私は
それなりの年月を費やして
それなりに練習を積んでいるので
何を怖がるのか
自分でもわかりません。

負けたくないから
ミスしたくないから
それが怖いのであって
ボールは怖くはないはずです。

打ち返せばいいんです。

怖いボールなんて
こないです。

私が観た
どんなに凄いボールだって
準備さえできれば
今できる技術で返せるはずです。

また
半歩くらい前に進めました。

頑張ります。
メンタル | 投稿者 スザンヌらん吉 15:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル負けちゃった!!

大ニュースだべさ。

ナダル1回戦負け・・・・。

多分勝つだろおなあって
1回戦観てなかった。

あああん
つまらないなああ。

ナダルでも
負ける時はあるさ。

本人はさらにさらに
落ち込んでるだろおなあ。

一般人よりは
強力なメンタルを持ってるんだろけどさ
悔しさを
バネにって
本当に凄く辛いだろおおなあ。

しょぼーい草試合だってさ
負けるのが
こんなに辛いのに。

今日はまた
へこんだね。

良い事ありますように・・・。
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

避けて通れぬ道

人間だからー
色々在りますよね・・・・。

女の世界なのか
テニスの世界なのか
おけいこ事全般なのか
人間の性なのか

嫉妬の嵐です。

まあ
試合とか決着のあるもの
なら目にみえるので
まだマシだけど。

おもに
スクールの昇級関係ですかねえ。

コーチの
匙加減ひとつの事もあったりして。

何人かのコーチできちんと話合いもあるし
とんでもない人が
いきなり上がってしまう事もないですよ。

それでも
昇級は波紋を呼ぶのです。

私がおばさんじゃなければ
もっとも嫌悪するであろう
陰口、悪口ですが
おばさんになると
言う人の気持ちもわかるの
です。

有無を言わせないくらい
でないと上がっちゃいけないんですねえ。

今日は
ヘコミました。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

あせるな!!

あせるなって言っても
慌て者な私・・・。


ミスが
多いなああ。


今日はまたまた
上手くなりたいって
落ち込んだよおお。


気持ち切り替えヨットット。
試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 18:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアさま

ダブルスは
お互いが上手いだけでは勝てないの。

いかに
カバーしあえるか・・・。

という事をお互いどこまでわかり
あえるか。

今日あっと驚く上手い人から
お誘い頂いた。

大感激だったけど
日程があわず今回はお断りした。

誘われただけでも
もうテニス」やっててよかったあああ。


ダブルスをやってて
難しいなああって
最近思う事は
味方が邪魔になって
しまうことがよくあるという事。

センターのボールなんて
本当にそう。
どちらが
取るのか慣れたペアでも
迷う事があるもの。

手が届いても
手をだしちゃいけないボールが
あるのに
反応してしまって
相方のカバーが1歩遅れてしまう。
オープンコートが出来てしまう。

そういう事の
理解度に温度差があると
いくら
ショットがよくて
フットワークもよくても
組むのは難しい。

カバーも出来るけど
邪魔する事もある存在が
ペアなんだ。

そして
テニスにミスはつきもの。

お互いの
ミスを
自分のものと
できるかどうか。

ペアさま探しは
本当に
大変なんですね。

誘って下さったОさまに
恥ずかしくないように
更に精進しなくてはって
また修行テニスなのか・・・。

つらく
ならない程度には
やらなくちゃだねえええ。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

職業コーチ

生徒からすれば
完璧なコーチなんて
マンガの世界だけの
話で単なる主婦の遊びの
延長にそうそう素敵なコーチは
望めないのが当たり前。


コーチでご飯食べてる人にしたら
おばちゃんが何そんなに
熱くなってんだよおお。
くらいなんだべえか。


手を替え品をかえ
色んなプログラムで
お金とろーと頑張るスクール側。
でもそうやすやすと
上達なんて
でぎるもんじゃないと
わかってる
コーチ達・・・・。

何年も
スクールにいると
段々と仕組みがわかる。


それでも
頑張るおばちゃんやおじちゃん達。
あきらかに
私なんかよりは
賢い人達だもん
わかってるはずだ

コーチ達は
スクールのレッスンなんかで
みるみる上達なんて
する訳ないでしょうーーーって
わかってるはず。

じゃあ
どうしたらっていう答えなんて
一緒には探してくれないよ。

そこまで
暇じゃないんだよ。
私のかけがえのない
テニスなんて
彼らには
ただのお遊びにしか見えない。

どんなに
本気で
テニスと向き合っても
理解してくれるコーチがいないのは事実。

だって
おばちゃん。
体がついていかない。
気持ちだけだもん。
だから
凄腕コーチは
私達のこと鼻で笑うんだな。

鼻で笑われたって
テニスの為なら我慢。
虚しくなる時も
あるけどね。

テニスを職業にして
しまった人には
わからない事、わからない気持ち
沢山あるよね。

私だって立場が
逆ならめんどくさいから
知らんぷりだよきっとね。

スクールにこだわっちゃ駄目なんじゃ
ないかなああって。

雨でテニス出来ないと
ろくな事考えなくて
いかああああああん。
コーチ | 投稿者 スザンヌらん吉 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

色んなテニス

フレンチはナダルが優勝し
ニシコリ君はランクを13位まで上げ
いよいよトップ10が見えてきました。

そんな私は最近
テニス環境が不思議になってます。

凄く上手い強者ともしますし
ソコソコ上手いおじい様やおば様方ともいたし
超スピードぐりんぐりんとも
します。

ハッキリ言ってすごく楽しい。

上達最優先の修行僧のような
テニスじゃなくて
とにかくゲームを楽しむ事
最優先にしてるから。

試合に勝って
昇級しょうとか
もうどうでも良いのです。

そして
不思議と調子が良いのは
やっぱり楽しいからだと
思います。

女ダブの上手い素敵ねえさんには
まったく相手にされませんが
テニスを
笑いながら出来るの
やっぱり幸せでつ。

今までの私って
テニスなんかやるんじゃなかったって
思う事が多かった。

なんでこんなに練習してるのに
上手くならないのおおお
ってこればっかり。

上手くなってるよ
確実に・・・
打ちたい所に打ててるじゃん。

ポーチされてもカットできてんじゃん。

今の自分に満足してるわけじゃあ
ないけどさ
もっと上手くなりたいけどさああ
楽しいからさあ
こんな気持ち
久しぶりだからああ
テニスって
素晴らしいって
海にむかって叫びたああああああああい。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル勝つ!!!!

テニスは本当に
残酷な競技だと思う。

素晴らしい準決勝だった。
勝敗の差はほんの僅か。
どちらが勝つのか
最後までわからなかった。

ナダルとジョコビッチが
ここで対決してしまう事が
もったいなかったがシード順なのだから
仕方がない。

彼らの
メンタルを支えるものは
なんだろう。

豊富な練習量か
彼らのチームか
プライドなのか

5時間近くも
集中し闘い続ける超人的な試合を
見せつけられると
ニシコリ君なんて
まだまだヒヨッコなんだなって
思います。

これがあるから
グランドスラムは面白いし
テニスの魅力は
無限です。

勝ったナダルは
記録に向けて是非とも優勝して
もらいたいし
負けたジョコビッチにこそ
これから
頑張って
今シーズン王者として
君臨して頂きたい。

テニスって
やっぱり凄いですね。
参りました。
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニシコリ君負ける!

あっさりと
負けちゃいました。

出だし調子良かったよね。

おおおっと思ったけど
ナダルはやっぱりナダルなのねんのねん。

ジワジワと
ニシコリ君を追い詰めて
行くのでした。

ニシコリ君が
トップ10に
なるには
ムカツクくらいに強く
ならないとイカンと思うのですが
今日のナダルは
ムカツクような圧迫感が
ありましたな。

ニシコリ君
サーブが悪すぎです。

相手はナダルなのです。
エース級のファーストが
バンバン入っても
まだまだ追いつかないくらいの
相手なのに
ファーストが入らなさ過ぎ。

そりや負けるよ。

でも
ナダルも絶好調じゃあないし
せめてファーストセット取って欲しかったなあ

ストレートで
負けちゃうところが
実力なんですよね。

ここまで
勝ちあがった実力も本物だし
ナダル対して相手に
ならないのも
事実だし。

ここを
乗り越えて頑張ってくれよおお。

ストローク合戦では
随所で赤土のナダルから
エースを取ってたんだから。

次だよ。
頑張れ!!!!!
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー勝つ!

危なかったちゃん。

フェデラー逆転勝ち!

地元シモンの応援がすごくて
完全アウェイなフェデラーは久々に観ました。

これでもかっていうくらい
ドロップショットをフェデラー打ちまくって
ましたね。

ショットの精度が
今日は良くなかったせいか
いつもと違う
トリッキーなフェデラーでした、

サーブも
いまひとーつ。
ココぞっていうポイントでは
センターにエースぶっこんでましたけどね。

やっぱりサーブが良くないと
厳しいですね。
逆にサーブが良ければ
有利に試合を進められるんだから
私も
サーブを磨かなければです。

試合後のインタビューは
激闘とはうらはらに
和やかなもので
シモンも笑顔だったし
フェデラーも超ご機嫌で
終始笑顔でした。

シモン良い子ですね。
負けてもサインしっかりしてたし
フェデラーと仲良しなのか
もうちょっとで
勝てたのに悔しさよりリスペクト感一杯の
握手だったな。

フェデラーにヒヤヒヤでしたが
調子の悪いなか凌いで勝ち切っちゃう
さすが第二シードの貫録だぜえええ。

シモンはナイスプレーだったけど
ミスから集中途切れた瞬間を
フェデラーが見逃さなかったのよねええ。

フレンチもあーーーーつという間に
後半戦に突入だよおお。

ニシコリ君もまだ残ってるという
嬉しすぎる事実。

土のラファに勝っても許す。
でもラファにも勝たせてあげたい。

どっち
応援したらいいのおおお。
助けてえええ。
フェデラー | 投稿者 スザンヌらん吉 04:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2013年 6月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。