tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

試打その2

あくまでも個人的な感想です。

テニスはラケットを使って打ちあう
スポーツだと言う事を
改めて考えさせられた1週間でした。

試合で勝ちたいとか
上手くなりたいんだとか
思うなら今一度
使っているラケットは
パフォーマンスをMAX引きだしてくれて
いるか。
もっと合うラケットは
ないのか。
考えるのも
必要なのかなと。

これに限っては
プロもアマも学生も
子供も初心者も草トー王者も
関係なく言えることだと
思えてなりません。

お気に入りを
何年も使い続けるのも
有りだし
ラケット探しの旅人も有りです。

今日思ったのは
自分にあったラケットは
テニスが楽しいという事。

前置きが長すぎました。

VCORE100Pは
とても良いラケットですが
残念ながら今回は
私には使いこなせませんでした。

結局
ピュアドライブの100インチ300g
とかEZONE100とか
VCORE100pのような
パワーアシストのあるラケットは
私には難しくて
せっかくのパワーが使いこなせないのです。

ボレーなんて
本当にパワー全開で
気持ち良かったけど
コントロールが持ち前だったのに
球の行方が定まらず
暴走につぐ
暴走。

気持ちが切れかけた時
自分のラケットに代えたら
打ちたいところに
スムーズに
打てました。

きっと
VCORE100s
でも打ちたいとこには
打ててたんで
OKだと思います。

コスメ可愛かったんだけどな・・・・。

多分
もっと上級者で
パワーをねじ伏せられるか
パワーアシストに
とことん頼りたいと
思えるなら
素晴らしいパートナーと
なるでしょう。

もう一度いいます。

VCORE100sの
ライトを作ってくださーーーーーーい!!!!!
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織君、怪我に泣く。

彼は今17位だったかな。

本当に本当に凄いことなんだけど。

伸び伸びやって欲しいから

マスコミの注目度は
イマイチな今の状態が
丁度いい。

でも今回バルセロナ・オープンで
ベスト8で
怪我で棄権しても
ニュースにもならない。

なんか悲しくなりました。

強くなったよね。
怪我は残念だけど
テニスを愛する者にとっては
彼は希望ですから、
頑張って欲しいです。

フレンチに間に合いますように。
祈りましょう。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

vcore100p 試打 その1

あくまで個人的感想です。

ヨネックスのラケットは
以前はまったく無理でした。
何度か
試打したんですけど
多分一生使わないと思ってましたが
今の私には
なくてはならない相棒です。

試打したのは
黄色いvcore100p

やっぱり使ってみると
悔しいけどこれいいです。

私にとっては
EZONE100と赤いVCORE100sの
いいとこだけとったラケットに
感じました。

噂のグリップも握りやすいです。

今日はストローク中心だったので
オーバーヘッド系はよくわかりませんでした。

サーブもなれれば
EZONE100みたいに苦労はなさそう。

さてさて
ストロークですが
ほんとに良いとこどり。

BPをトップよりの330mmにした分
勝手に振りぬけてくれます。
ですが赤い100sのほうが若干気持ちよく
振り抜けていくかなあ。
スピンは問題なくかけやすいです。

100sとの決定的違いは
コイツ半端ないパワーアシストがあること。

スピンかけてちまちま繋げてると
腕がうずうずしてきて
ぶっ飛ばしてしまいたくなる。

球が唸るってこういうことね~
なんです。

どこまでも
ひっぱたきたくなるような
打球感があります。
Ezoneのミラクルパワーアシストとは
違ったダイレクトなみなぎるパワーです。

でもしかとスピンをかければ
コートにミラクルにおさまる。

ねーーーっ!!
いいとこどりでしょう。

一番の問題はボレーですが
それは次回ですね。

あとこれで
5試合続けてサーブ打てるんかということです。

難しいか・・・・・。

ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスに言いたいです!!!

昨日偶然借りれた
VCORE100pですが
なんか重く感じて調べてみたら
バランスポイントが330mmだよ

100sが300gで
バランスポイント320mm。

290gで軽くなった分
振り抜きよくする為に
トップヘビーぎみにしたのね・・・

もおー
そんな必要ないのにー

ボレーがやりにくいじゃんかあ
トップが軽い方が断然
ネット前のとりまわしがいい。

だったら
こんな中途半端なの
作らないで
100インチ280gバランスポイント320mm
のオババとか非力な人向け
vcoreのライトモデルを
はじめっから作れつうの。

ダブルスで使うには
一番使いやすいんだよーーーー!!!!!

ヨネックスやめて
バボラに戻すぞおーーー!!
でも
VCOREライトできたら
間違いなく
絶対に2本買いです。

ヨネックスに直接言ったほうが
いいんだよね。

とりあえず
試打してきます。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

VCORE100p

試打ラケが奇跡的に借りられた。

ヨネックスVCORE1oop
噂の黄色のVCOREです。

明日にならないと試打できないんだけど。

今使ってるのが軽いから
290gでもちょっと重みを感じる。
なんか
100Sが黄色になった感じで
何が違うのかピンとこないなあ。

使いやすいのか。
ボレーがどんだけ自在になるか。

明日は激しいとこにレッスンいくので
ちょっと楽しみです。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

8連覇!ナダル!

ハートハートおめでとう!!!

ガジガジ見れましたね。

ジョコは試合に集中できなかったみたいですが
ナダルに対しては
心・技・体が充実してなければ
難しい相手と云う事なんですかね。

膝の怪我は心配ですが
ラファの季節ですから
フレンチまでガンガン勝ちまくって
欲しいなあ。

やっぱり
ラファが勝つと嬉しいなあ目がハート

今年も日本に
来てくれるかなあー
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル決勝へ

勝ったなああ。
6-3
6-4
ナダルの勝ち。

沢山良いラリーがあったんだけど
後少しのとこで
シモンのミスが目立ちました。

二人とも1stサーブが
イマイチでした。
シモンはもっとサーブで揺さぶらないと
勝ち目がなかったです。

楽勝ではなかったし
ナダルもミスが多かった。

ジョコとの対決は
どうでしょう。

ドキドキもんですが
やはり今のランキングと
ピークはローランギャロスを
考えてるだろうナダルなので
ジョコが強いかな。

良い試合だといいなあイシシ
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

赤土の季節

赤土のコートに
紺碧の空ーー。

なんて美しいコントラストなんでしょう。

モンテカルロ・マスターズも
準決勝です。

やっぱりラフアかなあ。
似合うねえー赤い土。

怪我が心配ですが
サクッとここまで勝ち上がるのが
粘土王者さまなんですね。

一度でいいから
赤い土でテニスしてみたいなああイシシ
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

気になるラケット

桜も散ってすっかり
暖かくなり日焼けの季節ですう。

ラケット買ったばかりですが
出ましたねぇー

VCORE100P
黄色いVCOREです。

持った感じは軽かったですけど
振り抜きはどうなんだろう。

いつものように
試打ラケは借りられず。

でも夏には
これを買いたいと
思ってます。

コーチによると
ボレーが良い感じに柔らかく打てたそうです。

ボレーのタッチにこだわりチャンが
奨めるんだから
いいと思います。

早く試打したいなああ。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスで勝つ為に

凄腕コーチが
試合にでたので見にいった。

なるほどなあと思ったのが
勝つ為にがむしゃらにポーチに出てた。

フェイントを織り交ぜストレートも抜かれ
それでも出る。

しかも
試合後半の方が
ガンガン出てた。

ここが私達の足りない所。
試合の後半は
集中力がなくなって
逆に先にポーチ決められ慌てだす。

やっぱり
ポーチなんだああ。

って改めて思いました。

サーブもリターンも大切だけど
ポーチってポイント以上に
相手にプレッシャーを与えて
次はポーチに出なくても
出る振りでミスしてくれたりする。

もっと
たくさんでないと
レベルアップできない。

スクールレッスンでは
ポーチの練習しないなあ。

実戦あるのみだわあ。
勇気を下さーいどーしよー
コーチ | 投稿者 スザンヌらん吉 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

最悪の巻

力が入り過ぎて
ストローク最悪です。

何がしたいのか
どうやって点獲るのか

アホです。

ただただ虚しくゲームしました。

楽しむのは
難しいですね。

前衛の動きはまあまあでした。

ポーチが得意な人になるまで
あきらめないぞお。

もう少しが足りない。
あとちょっとだ。

桜の季節は
とってもせつないですね。

夏になるまでに
きっと完成させてやるんだ。

頑張れ!わたし!!
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ちこめ!

こんなものかなと思う。

あれだけ苦手だった
高い打点から打ち込む
ストロークが突然できるように
なったのだ。

できるまでに
足掛け4年
習ったコーチ6人

ずっと
悩んでは取りあえず
出来なくても何とか
ごまかせるショットだし
高い所で打てばチャンスボールなんだけど
落として打てばいいだけだし
問題なしでした。

それが今回の
レッスンで何とか
思ったように打てました。

思ったように今までは
打てず今回は納得のストロークでした。

後はもっと沢山打って自信をつけて
実戦でも打てるようになりたいなあああ。
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット替えた!!

替えました。

やっぱり軽いのは
すごいなあ。

yonex EZONE xi lite

やっぱり買っちゃった。
振りぬき良すぎて
球が速くなりました。

軽いけど打ち負けないのが
この子の良い所。

Vcore100sは
重くは感じなかったけど
咄嗟の手が遅れるし
片手1本の時
コントロールできない。

でもね
vcoreちゃんのお陰で
かなりストロークよくなったよ。
手打ちが直りつつあるからね。

ボレーすごくいいよ。
やっぱり
ボレーの為に
ラケット替えてよかったー!!!
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。