tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

速い球こわい病

ラケットの性能の良さの為
オババでも意外と速い球を打ちこんでくるのだ。

びっくりするような
フォームなんだから
怖いのだ。

もともと準備の遅い私は
どうすればよいのか

ちょっと悩みです。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

速い球こわい病

ラケットの性能の良さの為
オババでも意外と速い球を打ちこんでくるのだ。

びっくりするような
フォームなんだから
怖いのだ。

もともと準備の遅い私は
どうすればよいのか

ちょっと悩みです。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

EZONE Xi ライト 試打

試打は楽しい。

もう全然まちがえちゃった
っていうのもたまにあるけれど
今回は
中々良しで困っちゃたよー。

軽いってやっぱりダブルスに強い

ボレー戦でも咄嗟の手が出る。
しかも面も合わせるまで持っていけるので
コントロールがきく。

サーブも思い切り振って大丈夫なので
腕、肩のダメージもなし。

ストロークも打ち負ける事はなし。

ハードヒッター相手だったので
私の構えるのが
速ければミスもない感じでした。

打球感は
VCORE100Sのほうが
断然気持ちいいです。

多分ストロークは
VCOREですね。

タダ前回よりも
私の腕が振りきれてるので
ストロークで打ち負けがなかったのかな

ボレーは文句なし
ハイもローもしんくらって飛んでいく感あり。
スライス系は扱いやすいな。

スピンもかけやすい。
VCOREのほうが
スピンにキレが有る事はたしか。

使いこなしてみたいなああ
これ
このラケット。

明日も試打は続きます。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打してきます

今日は暖かいみたいですね。
気温があがるとやる気もでます。

昨日の風アンド寒いには心が折れました。
やはりインドア育ちには厳しいです。
弱すぎですね。

今日はラケットを試打します。
相方がラケットを買うので
付き合いで思わず借りてしまいました。

yonex ezone xi ライト
どうしても軽いラケット欲しいんです。

このラケット試打は何回もしてますが
今一つだったので
最後の諦めの為の試打にします。
諦めきれなかったりして・・・。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチを狙え!

ダブルスと言えばポーチに
出てプレッシャーかけないと
だめですね。

ところが
私も相方もポーチが苦手です。

だから
対戦者がポーチにガンガン出てくるとあせる。

なんとかしなくちゃ。

試合も近くて
気ばかり焦ります。

頑張れ!!

わたしぃいい!!
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

感謝の心

テニスは本当に楽しい

上手い人に
ボコボコにされても
ミスばかりでゲームに負けても
テニスができる事は
幸せなことだ。

試合に勝つ事は素晴らしい。
その為に練習してるんだから
当たり前なんだけどね。

私が一番おろそかにしてきた事は
人とのつながり。

人見しりで
好き嫌いが激しい。

性格がそうなんだけど
テニスは一人ではできない。

ダブルスのペアさんも
いるし
対戦してもらうペアさんもいる。

スクールなんかだと
知らない人とも
レッスンして
何回か顔をあわせれば
もうお知り合いになる。

自分が上達する事がすべてなんだという
ケチクサイ考えがとても恥ずかしい。

もっともっと
感謝したい。
沢山のであったテニスのお仲間さん達に。

1日でも長くプレイしていこうね。
1球でも多く打っていこうね。

なんか
目標修正かな。

1人でも多くの人と
テニスできるように頑張ろう。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

大切な時間

今日もほぼテニス

昨日の夜から
今日の朝にかけて
最近亡くなった知人のブログを
教えてもらったので
3年間分をぶっとうしで読んだ。

母として女性として妻として
素晴らしい彼女の
闘病のブログだった。

彼女からのメッセージ

「日々大切に過ごして欲しい」

確かに受け取りました。

どんな時も前向きで
いつも励ましてくれた。

亡くなった今も私に
エールをくれた彼女。

心から
御冥福をお祈りいたします。



日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

震災から1年

あの震災の日私は仕事を
していました。
その後
約1カ月テニスが出来ませんでした。

それは施設の都合とかでなく
私が精神的に参ってしまい
ラケットが握れなかったのです。

テニスを楽しむことが
後ろめたく罪悪感で一杯になって
しまいました。

私の周りの人はこんな私の気持ちが
理解できなかったと思います。

レッスンは全て家の都合でキャンセルする
と嘘をつきました。

たしかに
実家に帰ったり
仕事にいったり
テニス以外でも私は多忙でありましたが
テニスがやりたいとは思わず
やってはいけないと
さえ思えました。

テレビであんなに惨い津波の
映像や計画停電で
不便をしている人や
避難所では1日1食しか
食べられないって報道されてるのに
能天気にテニスなんて
できないって思ったからです。

私が出来るかぎりの支援をやりきり
生活を戻して
経済をまわさなくちゃ
いけないって気がついて
やっとテニスにも
戻れました。

今でも
罪悪感はよぎります。
私がテニスをしたり
ラケット買ったりウェア買ったり
高い高いプライベートレッスンしたり
するお金を
もっと有効に使うべき
なんじゃないのかって。

テニスをできる事は
本当に贅沢な事です。

あれから1年たちますが
日々感謝です。

被災された方々と
東北地方の一日も早い復興を
心よりお祈りいたします。

何年たっても何十年たっても
あの日の事は忘れません。

そして信じています。
明けない夜明けが無い事を。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

安定感を求めて

今日は4時間
みっちりで体中が痛い。

先週は雨とか雪でつぶれた。

もしもお天気だったら
もっと体はボロボロだったね。

今日もボレー沢山打ちましたよお。

ボレーにドキドキしなくなったので
ストロークが逆に絶好調でした。

私の場合
安定感のある落ち着いたテニスじゃなくて
派手なショット満載で
感嘆の声もあがるけど
イージーミスもある
出入りの多いテニス。

これから
もう一皮むけたいなら

あの人本当に
ミスしないねって言われないといかん。

日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレー開眼

今日も3時間頑張った。

明日は4時間の予定です。

前半は久しぶりの
強者さま達とテニスでした。

楽しかったけども
ボロボロでした。

ストロークも
これでもかああと
力が入ってました。

力が入るという事は
ドッカーンとアウトしちまいましたねえ。

ボレーも反応が悪いのと
配球が悪くてもう散々でした。

後半のレッスンは
またまたボレーにまみれた感じです。
運ぶ感じのボレーみっちりで
なんとなくわかってきました。

とにかく目線までフォロースルーする。
ラケットを下げない。

当たりが全然違いました。

深く打てるし伸びるし
ボレーやっててちょっと楽しかったよおお。

コントロールもっとできたら
嬉しいなああ。

明日もガンバロオオ!!!!
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーまみれ

目標とする
試合が出来て朝は
あんなにやる気がなかったのが
頑張る気持ち全開です。

やっぱり目的がなく
ただ練習しても楽しくない。
挑戦するための
武器を身につける為に
練習するんだもん。

今日は3時間みっちりテニス。
前半はスマッシュ
後半はボレー

ボレーはミスばかりだったけど
どうしても上手くなりたいから
許す。

今年は
とにかくボレーをなんとか
しないといかん。



ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスから逃げたい病

今日も雨
しかし今日はインドアです。

やる気なし。
いかんいかん。
ダレてやると怪我するぞって
コーチに怒られたんだっけ。

モチベーションがゼロ。
なぜなんだ。

春だからかなああ。
試合してないからかなああ。

たまあに
凄いシャカリキさんに出逢う。
レッスン中脇目も振らず
ひたすらストイックに打つべし打つべし
な方・・・。

ゲーム練の時も
容赦なく打ちこんでくる

真剣な姿勢には頭が下がる
どんな球も見逃さない
どんだけ
テニス好きなんだろ

やる気がない時とか
テニスいやになる事
ないのかな

私はこの性格はいまさら
変える事もできないので
仕方ないです。

メラメラと情熱が復活するまで
待ちましょう。

今日の目標

ステップをふむ
ボレーのミスしない
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス VCORE  Speed

試打したいのに
近所のスポーツショップに
試打ラケがない。

商品として並んでるもの
を仕方なく触りまくる
迷惑な客になったけど
ウェア買ったから許しておくれ。

vcore100sより確かに軽い。
振りぬきもめちゃよさそう。
だけど打ちまけないかなあ

打球感はどうなんだろう。
知りたい。

軽過ぎて手打ちになるのは
いやなんだけど
サーブとスマッシュ系は
格段にコントロールしやすくなるからねええ。

コスメは絶対に
マゼンダがいい!!
濃いピンクカッコイイ。

ネットで1万8円千台から
ありましたので試打なしで
思い切って買ってみるのかあああ。

4月には100Pがでるでしょ。
こちらは試打ラケが借りられそうなんで
いいんですけど。

欲しい!!
でも試打したい!!
試打したいよおお。
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 19:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨だからこそ

今週も不安定な空

梅雨でもないのに
テニスはつぶれまくる。

モチベーションが最低ラインまで
落ちてるので
まっいいかでしたが
なぜか
ふつふつとやる気出てきた。

目標を持たねば。

昨年の今頃は
やっぱりやる気なかった。
寒いせいかわかりません。

震災後
やりたくても
できない時期を超え
出来る事の幸せを実感した。
テニスができる事に
心から感謝した。

目標もかなりあいまいだったから
なんとなく
緩やかに上達したけど
試合に負けて
どん底突き抜けて
這い上がった。

勝つのが無理な試合に
勝てたり
実力が上の人に
根性だけで勝ったら
実力がついてきた。

課題は満載だけども。

あれだけヘタクソだった
ストロークのミスが本当に減った。
ストローク大好きだから
嬉しい。
そしてその分
いいとこでボレーのミス。
これが減らない。

ボレーのミスって
あんまり皆しないから
すごく恥ずかしい。

ダサすぎる。

今年の目標はボレーだ。

あの人ボレーが上手いって
言われるひとになるぞおおおおおお!
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 10:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨にくじける気持ち

今週は雨でテニスが沢山つぶれました。

来週はその分
振替やらなんやらで
テニスがまたキツクなる。

今日は振りだす前に
ちょっとだけできた。

メンタルもダメで
ボロボロでした。

今やる事は
確実さを増す事。

ショットの威力も
スピードもまったく引けをとらないので
簡単なミスが本当に
もったいない。

ただゲームをだらだら
するのでなくポーチに
しっかり出る練習しないといけなかった。

無駄な球なんて
おろそかにしていい球なんて
1球たりとも
ないと云う事を
肝に命じないといけませんね。

日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 14:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪まみれ

テニスのつもりが雪かきに
なってしまった。

今日も怪しいなー。
晴れてても
コートがグチャグチャだとできないもんね。

あきらめて
インドアいってみるかな
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。