tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

テニスの恐ろしさ

寒さが完全に
もどりましたね。

今週から来週にかけて激しく
テニスの予定です。

今までのんびりだったので
ちょっと大変かもです。

テニスって
体を上手く使わないといけないですよね。

肩入れたりひねったり
腕を振りきったり
腰も回転させるし
軸足きめたり
踏み込み足打つ方向に踏んで
それでも
顔はしっかりボールに残して
ステップも踏んで
どこに打つか0,5秒で決めなきゃ
いけないし
どんだけ大変なこと
してるんでしょうね。

体操選手はオーバーでも
ちょとしたダンスくらいは
体のいろんな所を連動させてますよね。

そのうえ相手のどこにくるか
どんな回転かどんな速さかわかんない
ボールも打つんだから
難しいスポーツなんだよね。

そこへ
特殊な点数の獲り合いが
あるもんだから駆け引きも
でてくる。

おまけにプレイ時間よりも
長い間があるもんだから
メンタルも大変。

道具も使うから
そっちとの相性とか
セッティングも大切。

外コートなら風とか太陽まぶしいとか
自然とも闘い
サーフェスの違いにも順応しないといかん。

なんか過酷だ。

上手くなるって
奇跡に近い。
だからこそ
限られた時間とお金のなかで
あらゆる手段を
もっとも効率よく
使わないと
いつまでもズルズルと上達できない。

がんばろう、
頑張らなきゃだめだ。急げ
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝する人のメンタル

凄腕コーチの言うことには
どんなに下の大会でも
勝ちきると云う事は大変難しいと。

だから優勝する事は
すごい事なんですよーって。

私は良いとこまでいくと
こんなに勝てたからいいかな
と非情に甘い心の持ち主です。

最後の詰めができない。

負けてもちろん悔しいけど
決勝までいったから
まっいいかという
情けないやつだ。

なにを基準にしてるか
自分でもわからないのですが
この相手には意地でも
負けたくない
この試合は絶対勝ちたい
とツボの勝負には異常に燃える。

気持ちの波が有り過ぎて
相方があきれる事がシバシバあります。

もっと
目標を高く持てと
言われました。

勝って当たり前と思えと。

勝負ってメンタルだねと
改めて考えさせられました。

私的には
どんな試合も今までは
「ひゃっほー!勝っちゃた!ラッキー!」
てな具合でのほほんと闘っていたんだけど
これからは
「勝って当たり前もっともっと
上に上にいくんだから。」
てなるんだね。
 
強くなるってちょっと
寂しい事だな。

でも強い人達は
勝っても意外に涼しい顔だもんね。

1回戦しか
勝てなかった頃にこんな日が来るなんて
思いもしなかったけど
これから更なる険しき道のりだよ。
頑張れ!!!!!!
試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチの選び方

この間
モデルのようにカッコイイ
テニスコーチをみた。

こちらもレッスン中だったので
どんなテニスをしてるかは
謎だったけど
あそこまで
カッコよければ
教えるの下手でも許すレベルだなああ。

テニスのコーチってだけで
中途半端なイケメン気どりが
チヤホヤされててすんごい気持ち悪い。

そういう奴に限って
びびりで試合でたいしたことない。

でも
お気に入りのコーチと
テニスで戯れてご機嫌さんなら
それは有りだ。

しかし
下心ありでは決してテニスは上手く
なれないと尊敬する大先輩が言うので
それも本当だろう。

コーチも大変だと思うよ。
お客さん繋ぎ止めなきゃね。
スクールって商売だもんね。

個人でやってる人なんて
もっと大変だもんね。

テニスを始める時に
こんなに
コーチを選ぶのが
大変だと思わなかったけど
コーチの
プレイスタイルは
たしかに私に引き継がれるわけだから
慎重にシビアに選びたい。

ジュニアの子達はオバちゃん達より
上手くなる事に貪欲なので
自分を上達させるコーチを
見つけるため非情にシビアに
コーチを代えるそうです。
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチから逃れるには

一度引っかかると
相方も引っかかり始めて
ポーチされまくりが止まらなくて
負ける事がよくある。

戦意喪失して
よく相方に怒られる。

A級戦士女コーチの言う事には
「絶対ポーチできない球の軌道があるから
どんな球がきてもそこに打てる練習しろ」
だとさ。

結局ショットの実力の底上げだよね。
ポーチ出来ない球の軌道はわかる。
だけども
どんなに厳しい球も
そこにコントロール出来るなら
ポーチされてないって。

こればっかりは練習するしかないですな。
最近はショットの練習より
フォーメーションとか
最適なショットの選択とか
そんなテニスだったので
今年はショットに磨きを
かけていきましょうかね・・・。

頑張れ!!!
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス

なかなか
テニスができなくて
やっと出来たけど
久しぶり過ぎて
やたらに力が入っちゃて
ダメなところ満載でした。

ロブもミスだらけ。
どうも外のコートで風があるという
慣れない所もだめだった。

私にとってインドアがホームなんですけど
試合は外だし
やっぱり練習しなくちゃです。

相手にひっかかって打たれてもいいロブって
本当に難しい。
中ロブ打てって言われて
一本いいのが打てると
それが続けて打てない。

これできないと
悲しいな。

やっぱり今年の課題は中ロブに
すっかなああ。

インドアだと正確なロブなんだけどな。
外だと本当に不安定だ。

がっつり
練習しないとあかんね 音符
ロブ | 投稿者 スザンヌらん吉 20:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりのテニス

こんなにテニスしないのは
本当に久しぶり。

いかにテニスを
出来ていたのか。

幸せなことだ。

今日はレッスン。
テニス忘れてそうだわ。

こんな時
やっぱり基本だよね。
ステップ踏むのとボールを最後まで
しっかり見る事だけ
がんばろー急げ

なんかテンション上がらないぞ はにわ

困ったな

燃え尽きたっぽいか炎

こんな時
どうすればいいんだろ

だめだ~~~~~怖~い
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でした

今日で1週間テニスしてない

禁断症状超えて
なんか
このままどうでも
よくなってます。

2月も後半ですね。

ということは
ヨネックスのVCORESPEEDが
発売されますね。

ああ試打してみたい。

新しいラケットは
新しいテニスを私にプレゼントしてくれる。

どうしょう
4月になれば
VCORE100pが発売
されるんでしょうおお。

欲しいよおお

ってなんで同時発売じゃないんだよう

楽しみはとってけという事か

早く試打したいです
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 16:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

強制休養の巻

テニス日和が続きますが
出来ないでいます。

怪我以外で
テニスしないのは
久しぶり。

明日からガツガツやる予定です。

テニスとはまったく
関係ない友達と
旅行に行って参りました。

陶芸に挑戦したんですけど
才能もないし
なにより
まったく楽しいと感じませんでした。

友よすまない。
テニス以外に楽しみがないのよ。

多趣味な方もいらっしゃいますが
私はそこらへん器用でないらしい。

早く
ラケット振りまわしたいよー

上手くなれば
楽しいと感じるのも多くなる半面
人間関係とか大変になって
イヤダって思う事も増えてくるもんですね。

試合だって
簡単に勝てなくなるし
体のメンテナンスも大変だし。
だけどリフレッシュです。

人生の全てテニスに捧げてる感の
毎日に
少し距離をおいて
あらためて
テニスから
離れるなんて出来ない
と思いました。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

綺麗なフォームとは

寒い。

外でテニスはきつすぎる。

試合でぼちぼち結果が出てきました。
嬉しいです。
勝てそうもない
実力が上の人に勝ててます。

皆が上手くなったと
いいますがそんなに変わってないです。

打ち方とかフォームとか
そういうことから解放されて
ただ目の前のボールを自由に打ちたいように
打つことを自分に許したからです。

私はああ打とう、こう打たなきゃダメだと
フォームの奴隷だったのです。

ビデオで見た
私のフォームは何度みても
どんなに練習しても納得できるものではないけど
打つボールはコーチのボールに
負けない良いボールでした。

テニスはボールを打ち合う競技で
フォームの美しさを競うものじゃなーい
とやっとわかったんです。

またフォームが気になるかもですが
自分を責めたりテニスがいやになるほど
落ち込む事はないと
思います。

テニスはシンプルなもんだと
気づけたからねワハハ
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

その練習間違っている

練習沢山してるのに
試合に勝てないならその練習は
間違えていると言われた。

試合に出て結果を出したいなら
沢山球を打って体にテニスを覚えさせるより
考えて効率良くテニスをするのが
オババの王道テニスだ。

やり過ぎは体を壊しかねないし
お金だって湯水のように使えない。

限られた時間の中で
いかに上達するか。

やはりコーチは厳選するべきだと思う。

女ダブで勝ちたいなら
コーチも女が良いと思う。

凄腕オババコーチなど
ゲットできたら最高だ。

上手いA級お姉さまに
練習つけて頂くのも良いと思う。

オババ達は独特のテニスをする。

良いショットを打てても
それだけでは絶対勝てない。

男のコーチにはそれが
再現できない。
再現してるつもりでも
打ちやすい球がくる。

オババの球はすごい。
何が凄いってフォームが凄い。
球の切り方がすごい。
ロブが正確すぎる。
決めに来ない。
ミスを待つ。

フォームを綺麗にするとか
球のスピードを上げたいとか
試合に勝つためには
全く必要ありませんでした。

そんな練習が無駄とは
云いませんが他にやるべきことがありました。

試合に勝てない結果がでないは
間違った練習が原因でした。

最近上達が早くなりました。

ここ三年も
停滞していたものから
自由になったからです。

お金も時間も有限のものです。
自分のテニスを極める為に
最大に有効活用したいものですスマイル
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱気の虫

突然暴れだす弱気の虫

まず
相手のミスを願いだす
次に
自分の所にボール来ないでと願いだす

そんなんで試合に勝てる訳ない

そうだ
頑張るしかないんだ。
と今になって後悔。
おまけにカウント間違えちゃた。

勝てないゲームじゃなかったのにな。
がんばれ!
がんばれ!
ってもっと自分を励ませばよかった。
情けなくて涙もでない。
悔しいよおおお。
弱気になった。
自分に負けた。

この
気持ち忘れたらいけない。
上手い相手に負けたのはいい。
自分に負けたのは最悪だ。

これも経験だ。
肥やしにしょう。
試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

二種類のロブ

ゆっくりと
高ーい弧を描くロブは得意だ。

取りあえずロブ打っとけみたいに
簡単に使ってしまう。
上手い方は追いついて
逆襲してくる。
そして思うのだ。
高速中ロブが打てなければいかんと。

早くて低いロブは
抜けたらそのままエースになる事が多い。
追いつかれたとしても
甘い球がやってくる。

中々打つ勇気も
技術もなくて練習でも意識して打った事は
なかったけど
打点を高くして打ったら
いい中ロブ打てました。

これから
実戦でも
打ちたいです。
ゆるくて高ーいロブは
ボールを置きにいくとアウトになるけど
中ロブは上手く回転かかってアウトはしないけど
浅くなることはありました。

中ロブは本当に打ちづらいです。
得意技になったら
ストローク上手くなるより
試合に勝てる気がします筋肉
ロブ | 投稿者 スザンヌらん吉 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーで悩む

今日は良いお天気です。

ボレーがなんで
イヤなのかずっと考えてました。

厚く当たらないので
気持ちよくないんだと思われます。

コンチネンタルでしっかり
グリップチェンジできる良い子の私。
しかし
肩入れてしっかり打たないので
かしゃってしまいます。

手で切って打ってしまうのでした。
そこそこイヤラシイボールはいきますが
距離のでないスピードのないボールは
あらゆるコースを狙われてしまいます。

そうかーこれかー
だからかあ
なんて思っても
もう何年もボレー練習してるのに

グリップ厚く持った
オババ様のほうが
断然良いボレー打つもんね。

頑張らねば・・・・はにわ
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

実力を思い知るの巻

本日は久しぶりの
強者様達とのダブルスでした。

まず
展開が早くて
なんとか自分のペースを
守ろうと思いましたがつられて
バンバンいってしまいました。
イケないパターンです。

そして
ボレーに安定感がないです。
ミスる。ミスる。

早い展開のなかでも
ストロークだけはかなり
しっかりとコントロールされていて
自分でもビックリでした。

さすがにシングルスで
がっつり練習した結果が
出ておりまする~。

しかし
ボレーは打ちたいコースも
スピードも行き当たりばったりで
自分でも予測不可能のくせに
無理に
並行陣取るもんだから
やられっぱなしでした。

ショットの練習をたくさんして
ボレーの
コントロールを学びたいです。

それにしても
集中力が続かなかったなあ。

最後の30分
ヘロヘロでした。
情けないなああ
もうすぐ試合なのに しずく
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れのヒンギス

ヒンギスといえば
パワーとスピードは
無かったけど
技と知力が抜きんでておりました。

今でもヒンギスの
ビデオ見て(最後の東レで優勝した時の)
ため息をついております。

予測が凄い。
ネットプレイが上手い。
もっとたくさん
現役の時の
試合見たかったです。

武器は
バックハンドなんだけど
フォアで作るんですよね。
割とグリグリのフォアで深くいいとこ
にコントロールして
相手が浅く打ってきたら
バックでズドーンって打ちこんだり
意外なとこでドロップ使ってこれがまた
上手いのなんの。

サーブも
スピード無い分コースで
エースとってた。

見ていても
あれれって思う間に
ポイント重ねて
勝っちゃうんだな。

ヒンギスの
どこがそんなにいいのか?

テニスを知り尽くしてる感がある
ところかな。

体格とか運動能力とかが
ずば抜けてた選手でないのに
知力と技術で勝ち上がれるのが
見ててワクワクさせてくれるのかな。

私もそんなテニスが
したいですハート

ヒンギス | 投稿者 スザンヌらん吉 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

守るも攻めるもロブ

何とか雨の合間をぬって
テニスしました。

今日は女ダブ練習会でした。
すんごーく楽しくできたけど
課題満載でした。

ロブが自在に操れたら
強くなれる。
確信がもてました。

まず
コーチはほとんど
フォームを変えずにロブが打てます。

凄腕コーチだと
わざとロブとわかるフォームで
親切にレッスンしてくれるから
ダメなんだ。

でもでも
女ダブコーチのフォーム
ボレーなんだかロブなんだか
ギリギリまで読めない
配球から予測するしかなくて
まさしく
懐の深さ感じました。

しかしこれは
攻撃の起点となるロブ。
圧巻は凌ぎのロブの使い方。

決め球をスーパーロブで返され
逆にこちらの大ピンチになる。
しかし
きっちり構えて打ったって
なかなかあんなロブあげられない。

いかに
今までロブに真剣に
なっていなかったか。

自分は無理せず相手に無理させる
そういうテニスやりたいです。
ロブ | 投稿者 スザンヌらん吉 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐の深さ

今日はどうしても
テニスしたいので雨が
降りませんようにしずく

私の得意技
ダブルスの時ストレート抜き
フォアハンド限定ですけど。

いつのころからか
あまり何にも考えなくても
できるようになった。

スタンスがオープン気味なので
注意され続けたけどオープンスタンス
だからこその技。

体の開きが早過ぎて
クロスがかなりワイドに
切れなければ相手の前衛の
動き丸見えでいいことずくめなんだけどな。

打つ瞬間に視線を
相手前衛プラスボールから
ボールだけに移すのが遅ければ遅いほど
懐が深くなり
ボールのコースが読みにくくなり
前衛はポーチへ
ボールはストレートヘとなる。

逆に
打つギリギリまで
相手とボールを見れるから
集中できなくて
迷ったりミスもあります。

最近は迷う事は
なくなりましたが
ストレート読まれる事はあります。
ストレートの乱用はいけませーん

さてボレーではどうでしょう。
懐が深いちゅう事は
一瞬タメができるちゅう事です。

私のボレーはあせってばかりなんで
タメがないです。
コーチ見てると
粘っこいタメがあります。
糸引く感じのボレーであります。

私はパンチボレー風で
パチパチ打ってる感じです。
そこがヘタだなあボレー嫌いだなーって
思うところなんです。

ボレーにも懐の深さが欲しいですはにわ
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだだね。

今日は本当に寒かったですね。

お外のテニスは
きつかったですよ。

ダブルスの練習でした。

サーブアンドボレーという
私の苦手さんでした。

ボレーって
とにかくラケットの真ん中に
当てる事が大切ですよね。

ボールを最後まで良く見るって
ことなんですよね・・・

去年から
私ったら全然変わってないんだね・・・

今は
メンタルが
ぐちゃぐちゃなんで
上手くなろうとか
勝ってやろうとかでなくて
ボールを良く見る事
しっかりやります。

でないと
心コートにあらずで
ダメダメです。
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 2月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。