tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

ボレーが・・・

全豪が終わり
気が抜けたところで自分の
テニスです。

私は同じに点を取るなら
ボレーで決めるより
ストロークで決めたほうが10倍嬉しい事が
判明しました。

なぜなんだ!

ストロークのほうが
私にはとても難しいので
コントロールした時は最高なんだろうな。

だけど
ボレーの苦手感がぬぐえない。
楽しくないのだ。

雁行には限界がある。

ボレーを楽しまなければ
一皮剥けないのだあ。

ボレーの方が好きって
云う人はストロークが実は上手い。

なぜなんだあー!

そんなの
ずるいよおお

でも
今はボレー頑張るよ。
女ダブはボレーが上手くてナンボの
世界ですものしずく

スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝はジョコ!!

素晴らしい決勝でした。

感動をありがとう。

ジョコとナダルの格闘技でしたね。

5時間53分のまさしく死闘。

これがTOP4なんです。

私はナダルが負けて
悲しいですが
今持てる力は全て出しての
負けなんでまた
頑張る力にしてほしいです。

二人とも
ゆっくり休んで
また超人的テニスを見せてほしいものです。

オメデトウ!ノーレ!

ナイスファイト!ラファ!
テニス選手 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョコ!勝つ!

激しい闘いでした。

ファイナルセットも
最後までどちらが勝っても 
おかしくありませんでした。

マレーは悔しい負けですが
きっと次回につながる負けです。
いつかグランドスラム獲って欲しいです。

ジョコは本当に強いです。

決勝では
やはり今のジョコでは
ナダルが倒すのは無理かもです。

テニスのゲームは
始まってみないとわかりませんので
なんとか
ナダルに頑張って欲しいです。

テニス選手 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪観戦に溺れるの巻き

忙しいのも
ありますが
もうすぐ自分の試合が
あるのに
全然ダメダメ病のようです。

今日も
レッスンですが
昨日のナダルフェデラー戦で
とても疲れてしまい
朝からダメダメです。

頑張って練習しないと
また
ココイチ番で
簡単に負けちゃうよん。

寒い日が
続きますね。

全豪ももうすぐ終わるし
そしたら本当に気合い入れ直します。

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル決勝へ!!

この試合が
決勝ならよかったなあ

ナダルが準決勝勝ちました。

フェデラーはナダルが苦手なのか
でもバックのダウンザライン凄かったし
サーブもナダルより
良かったよ。

でも負けちゃった。
宿命の対決しずく

どうしても
二人が対決すると
ナダルを応援してしまうの猫

まだまだ
二人の対決がこれからも見られますように

星に願いを込めようはにわ
ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織負けるが勝ちだ!

もともと
力の差は歴然としていたから
ストレート負けは
仕方がない。

ただどの程度通用するか
今の実力で
どこまで
闘えるかでしたね。

これからも
ニシコリ君のテニスは
大活躍の全豪のように
粘って勝ち上がるテニススタイルならば
TOP4に当たるくらいには
疲れもピークでしょう。

それでも
勝っていくなら
さらに体力をつけるか
技術を磨き
攻撃と守備のバランスを良くしないと
無理です。

負けて本人が一番わかったはずです。
ここからが
本当のスタートです。

日本は
軽い錦織フィーバーで
テニスファンは本当に
幸せな時間を過ごしました。

有難う、有難うスター
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル勝つ!!!!!

長い試合でした。

ベルディヒは本当に惜しかったです。
サーブがあまり良くなかったですね。

ナダルはミスが多くて
本当にハラハラしました。

凄い神ショットもありましたが
お互いに
決め切れなくて
ズルズルとデュースが続く場面が
ありましたね。

微妙なジャッジが結構ありましたが
まあそれは
お互い様ってことで。
ナダルはピリピリしてましたね。

それにしても
4時間16分も
集中して闘い続けるって
すごいことです。

出せる力を
出し切った感のある
見ごたえのあるゲームでした。

次は
ナダルはフェデラーとです。

何か
久しぶりにこの二人の対決が
観られます。

それだけで
嬉しいかなああガハハ

ナダル | 投稿者 スザンヌらん吉 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織!ツォンガに勝利!!

おめでとう!!!

タフな試合でした。
前半はニシコリ君も
イマイチでしたが
ツォンガがミスが多くて助けられましたね。

ニシコリ君
サーブが凄くいいです。

サーブは身を助けます。
これって一般プレイヤーも
ですよね。
私もサーブ練習しょっと。

これで次はマレー兄さんと
みたいですが
悔いのない
闘いをしてくれたらいいよう。

足首大丈夫かな?
テーピング巻き巻きしてましたね。

怪我しないでーーー。

ツォンガ兄さんが
コートを超えて
握手してくれました。
有難う!!
私はこの時感動MAXで号泣です 

しずくツォンガさんも
気合いの一発ダウンザライン魅せてくれました。
しずく
ニシコリ君
TOP10が見えてきたよおおおおおキラキラ
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織勝つ!4回戦へ

おめでとう!!

ニシコリ君やりました。

観ていてとても疲れる試合。
ベネトーはサーブもいいし
粘ってきました。

ニシコリ君は疲れてましたね。
途中何度か切れかかってました。

まだまだ体力不足なのか。
5セットマッチって過酷ですね。

4-6
7-6
7-6
6-3

負けそうな場面は何度も。

沢山の日本の応援団に
助けられましたね。

応援って大切ですね。
私も助けられた事あるよしずく

こんなに
疲れてるのに
ミックスやらなっきゃダメなの?

伊達さんとの
ミックスみたいけど
シングルスに集中して頑張って欲しい。

ヒンギス
フェデラーに男ダブの2連覇と
シングルスの金メダルに集中してと
ミックスの誘い断りましたよね。

賛否両論あるでしょうが
ニシコリ君の体力考えたら
やっぱりミックス出ないで欲しくなりましたしずく

ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー勝利

雪です雪だるま


カルロビッチ頑張りましたが
フェデラーの方が上手でした。

二人が並ぶとフェデラーが中学生にしか
見えなーい犬


1セット目タイブレークで
カルロビッチがとっていたら
また結果は変わってたかも。

腐っても王者です。
ココイチのポイントを全て
とったフェデラーのストレート勝ち!!

フェデラーのプレースメントは
本当に素晴らしい。

ゲームも退屈しない面白いものでした。

力が抜けた感じのフェデラー格好良すぎです。

惚れて舞うやろおオオはにわはにわ
フェデラー | 投稿者 スザンヌらん吉 14:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックス新VCOREシリーズ

こんなにも
沢山のラケットが売っているのだもの。

気になるラケットは数本に
絞られても
自分にとっての
究極の1本を選ぶのは難しい。

私の悩みは尽きない。

ストローク、ボレーの安定感をとるか

サーブ、スマッシュなど打つ時の
とり回しの良さをとるかああ。

と悩んでいたら
ヨネックスのホームページで
VCORE100の新シリーズの事
書いてありました。

VcoreSPEEDとVCORE100pだってさあ。

100sはスピンだから100Pは
パワーなんですかね。

100pは4月だって。
それ買います。
でもちょっと長いなあ。
来月くらいに欲しいよん。

希望は285gくらいのVCORE100なんだけど。
ヨネックスさーん。
お願いします。

ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織クン1回戦突破!

みなさーん!!
伊藤くん、錦織くんともに
1回戦をめでたく突破です日本

日本人男子2人が1回戦突破は40年ぶり
というおまけつきです。
すごいですねぇ。

この歴史的瞬間に
テニスにこんなにどっぷり
はまっていられることに感謝です。

スポーツニュースでも
ほんの少しですが
取り上げてくれてました。
まだまだ物足りないものでしたが
この快挙を少しでも
多くの方に
知って頂けたら嬉しいです急げ

錦織くんには
ベスト8くらいには
いって欲しいですけど
一番は怪我なくベストパフォーマンスを
出してくれたらいいよーカエル
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーストレート勝ち!

伊達さん残念でしたー。
やはりグランドスラムを勝つのは
大変です。

気持ちを切り替えて
相変わらず美しいフェデラーのテニス。
堪能いたしました。

本当に軽ーく簡単に打つんですよね。
フットワークがまた軽いんだなあ。

ドロップショット観ましたかあ?
参りましたね。

私はナダルのファンで
キリレンコフェチですが
テニスのプレイはフェデラーが一番好きハート
いつまでも
ずっと観ていたいよう。

初戦まずまずの勝利でした!!
フェデラー | 投稿者 スザンヌらん吉 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん頑張れ。1回戦だ!

今日はやっぱり
伊達さんの試合が気になるなああ。

1回戦勝って欲しいよ。

って応援できる喜び味あわせてくれて
本当に感謝です。

スポーツニュースは中々取り上げて
くれませんね。

復活した伊達さんが
森田さんや錦織くんとともに
4大大会の本戦に
出る事がどれだけ素晴らしい事なのか
今の100倍報道して欲しい。

そんなにテニスって
魅力のないスポーツなのかなあ。

テニス人口だって少なくないと
思うんだけどな。

伊達さんの頑張りを
日本の皆さんに少しでも知ってもらいたい。

日本に元気を与えられる
素晴らしいアスリートなんだもんスター

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪オープンだ!

早いものでー

もう全豪オープンだ。

日本も早く暖かく
なればいいナアーと
思いつつ灼熱地獄もかんべんして
とも思いました。


NEWウェアも楽しみですね。

誰が優勝するか
男子も女子も予想が難しいので
逆にハラハラドキドキで
楽しい気もします。

観戦に夢中で
自分のテニスが
ダメになるのが困りものでーすガハハ
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス効果

今日のレッスン

なぜかロブが絶妙

そうかあ

シングルスで相手が前に出てきた時

パスだとミスの確率が高いから

ひたすらロブを
上げまくったおかげで
距離感と高さをバッチリ
体で覚えてしまったわけかああ

でもストロークを
ダブルス仕様に戻さないと
いけないので
そちらは四苦八苦でした汗
ロブ | 投稿者 スザンヌらん吉 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のテニスの理想と現実

ビデオを撮ったり
シングルスの練習して試合に出たり
全てはストロークを
もっと上達するためにしてきた事だ。

ビデオでは理想のフォームとは
程遠い。でも打っている球は思いのほか
良い球だった。

速い球が打てなくても
深くコントロールできれば
シングルスで勝つこともできた。

自分のテニスの理想と現実に
苦しむ方は多いと思う。

私はテニスを始めた時から
楽しむ事よりも
悩み苦しむ事の方が
多かった。

もう悩むことは辞めたい。
理想を追うのも辞めたい。

練習も試合も
これからも頑張っていく。
ただ
理想の型にはめる窮屈なテニス
とは
さようならしたい。

ビデオのなかの
私は一生懸命に理想のフォームに
近づこうとして
窮屈そうに苦しそうに
テニスしている。

もっと自由に
自分が自然にのびのびできる
ように打ちたい。
気持ち良く打ちたい。
楽しくテニスしたい。

テニスを難しくしているのは
自分自身ではないかと
思うのです。



ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 00:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

伊達さん頑張ってる

ITFの試合で伊達さん決勝までいきました。

頑張ってるなああ。

尊敬とかあこがれとか超えた所に
彼女はいる。

やれば出来るじゃなく
やる。

出来る事をやるだけ。

凄い性格と生き方だと思う。

世界にただ一人の
伊達さんのテニス人生は本当に凄い。

凄いしか言葉が出てこないなあ はにわ

伊達さん | 投稿者 スザンヌらん吉 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスで一番大切な事

冬本番落ち葉

寒い日が続きます。

試合が近いので
なんか気持ちが落ちてました。

今更練習しても実力なんか
たかがしれてます。

最近また集中力がなくて
あれこれ考えてしまう。

大切な事忘れてた。

準備を速く
ボールを良く見る。

ちょっと上達すると
やっぱりポジションとか
フォームとか
カッコつけたがるのか
基本を忘れてしまってる。

それは後からついてくるもの。

まだまだヘタクソランクの私は
打つべきボールにこそ
心奪われなくてはいけない。

テニスはラケットでボールを
打つスポーツなんだ!!!

フォームの格好良さを競ったり
ボールのスピードを競ったりするスポーツではない
んだから。

ボールをコントロールして
オープンコートをつくり
フィニッシュを決める。

速くなくていい、
コントロールするだけだ。

勝ち負けはもちろんあるけど
テニスのゲームは一人じゃできない。

相手を倒したいと云う気持ちも辛い。
勝てば優越感負けたら劣等感じゃ
辛すぎる。

試合は自分を試す場だ。
何ができて
何ができないのか。

できないながらも
どう工夫できたのか。
振り切れなくなったら
どう自分をコントロールしたのか。

経験は必ず
テニス上達の助けになるはずだ。

上手くなった自分に逢いたい。
だから頑張ろうスマイル
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち!!

ガハハ今日からテニスです。

まあまあのお天気でしたよ。
明日もテニスなんですが
すごい寒いみたいですね。

一週間ぶりのテニスは
内容はともかくとして
本当に楽しいものでした。

テニスができる喜びに
感謝です。

内容はボロボロで
ミスだらけでお話になりませんでしたが
それすらも楽しく
久しぶりに
勝負や上達にこだわらない
心から楽しむだけにやる
なんか
こんな気持ち忘れていました。

体はなまるけど
大切な気持ち思い出せて
 良いお正月休みでした カエル


テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は錦織クン

キラキラ正月から
テニスをテレビでやってくれて
嬉しいなスマイル

でも本当は
バラエティではなく
普通に選手の試合を
もっと観たい。

ダブルスとかジュニアとかの
試合も観たい。

ニシコリ君のおかげで
今日は楽しいテニスを観られました。

私も肩の力を抜いて
もっと楽しみながらテニスしたい
なと思います。
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 22:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

元旦でも頭の中は・・・

新年を迎えました。
新たな気持ちでテニス頑張りたいです筋肉
今年の目標は365日テニスする
もしくはテニスに関係する事をする
という事で
オンコートは無理なんで
テレビで
神尾米さんと杉村太蔵さんのテニス対決を見ました。
勝ち負けは置いといて
すごく楽しそうでした。

こうしてテレビで
テニスやってくれると嬉しいですスター
日記 | 投稿者 スザンヌらん吉 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 1月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。