tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

来月の目標

寒いです。
もう年末です。

来月の目標

怪我をしない


ちょっと練習を詰めたので怪我に
注意です。

寒さにまだ
慣れてないし
寒いの大嫌いー。

無理しませんよー。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォームの良い人

私の通っているスクールに
真似したくなるような
フォームの人は数人しかいない。

おじさん達は
中々良いフォームの方が多い。
サーブだってトロフィーポーズが
登場する。

おばさん方は本当に百人百色だ。
癖がない人はいない。
我がスクールが特別というわけではなさそうだ。

初級も上級も関係ない。

フォームだけ見たら上手いのか
へたなのかわからない時もある。

ただ飛びぬけて
振りぬきが綺麗で
脚さばきがこなれた感じの方は
間違いなく試合でも強い
上級の方です。

プロだって
それぞれ癖があるんだから
スクールレベルなんて
当たり前ですよね。

自分にあった
打ち方があるんでしょうね。
フォームを
いじれば良いってもんでも
ないのかも知れません。

ビデオで
チェックするように
なってから自分に
とっての良いフォームって
どんなんだろうって思います。

客観的にみた自分の
フォームは
決して良くはないですが
良い球を打った時は
振りぬきがすごく綺麗でした。
ここらへんに
上達のヒントですね、きっと・・・。
スクール | 投稿者 スザンヌらん吉 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーおめでとう!

テニスのフォームだけなら
フェデラーのテニスが大好きです。

だって美しいんだもーん。

どのショットも。

打たれた球の軌道まで
美しぃいい。

フォームが美しいって
いいな。

これこそ
素質なんですかね。

いくら練習しても
中々上手くならない

身の程を知らない事が
不幸の始まりなんですね・・・しずく

明日もテニスガンバロー急げ
テニス選手 | 投稿者 スザンヌらん吉 16:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒いけどテニス

もう本当に
寒い事が嫌いです下降

私は日焼けなんて
あんまり気にしないので
熱中症の恐怖と闘い続けた
夏の方がましだあああ炎

試合に負けて
まだテニスしてなかったので
今日はうっぷん晴らしです。

ショックより悔いです。
少しはメンタル強くなったかな。

今年はあと
1回試合があるので
頑張りますキラキラ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ちきれない病

不満勝ちたいのに
自分のテニスじゃなくなる。

相手になんで合わせちゃうのー

負けてもいいから
もっと気持ちよくテニスしたいよお

泣きたいしずく

打ちきれるまで
ロブは禁止しょう。
それぐらいしないと
これは治らない。

ロブなんて打つもんか
ちきしょう

さよならロブ

ロブ打つくらいなら
ボディアタックだー 急げ
試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチに出れない病

今日は暖かいです。

わかっているんです。
ポーチに出て来ないペアは
怖くない。

リターンの時
ポーチのプレッシャーがあれば
サーブが甘くても
ミスしてくれる確率が高くなります。

無理してでも
でればよかった。

またもや
負けたくないという
色気を出してしまった。

今日は練習だからいいけど
試合では
決死の覚悟でいかなくちゃ・・・

ポーチのコツは
出るって決心する事。

勇気を持つ事

全部メンタルじゃんか。

相手がラケット振りだしたら
スタートだ。

失敗したって大丈夫なんだ。
動ける前衛のアピールなんだから。

頑張れーーーーー!!!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピンへの試練

フォアハンドg今懸命に
フォアハンドストローク大改造してます。

ショットだけのレッスンも
受けてフォームのビデオも撮り
ひたすらラリーの練習をペアさんにつき合って
もらいネットで
動画を見まくり
そして今度はスピンが
かけられるという
矯正ギプスみたいな器具も
買う事にした。

いつか
思いどうりの
ストロークが私の
ものになりますように
星に願うだけじゃだめだー汗

ガンバローはにわ
ストローク | 投稿者 スザンヌらん吉 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我との闘い

いつもより
多くテニスしたなーと思うと
必ず体のどこかしら痛い怖~い

筋肉痛でなくて
違和感のある怖い痛さだ。

やり過ぎたくてもできなくなってる。

特に脚の痛みに注意なのだ。

追い込んだ練習が出来なくて
歯がゆいけれど仕方がない。

ガタがきてる体と上手くつき合わなくてはいかんしずく

聴くと同世代は
どこかしら体の故障があるみたいしずく

皆さん耐えているらしい

怪我してテニス出来ないのは
本当に悲しいし
日常生活に支障が起きても
遊んでてやったんでしょうと
周囲の目は冷たいしずくしずくしずく

試合の時思うのは
怪我しませんようにという事。
試合中は何か起きても性格上無理して
酷くしてしまうからだ。

これから
寒くなるので更に気をつけたいですはにわ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 04:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピードよりコントロール

寒かったり暑かったり
体にキツイ毎日です。

今日は試合練でした。

一人すごい球の速い方がいました。
速い球は当てることさえできれば
それ程厄介ではありません。

もちろん甘い球を配球すれば
ウィナーになることもありますが
オババ同士なので身の危険を感じる程では
ありません。

速い球を打つ事は
リスクが4倍ですね。

誰もが速い球を
打つ事ができる訳ではないので
素晴らしい事だし
センスがあるんでしょう。

ただそのスピードでラリーを
続けきることがコーチなら可能でしょうが
やはりミスが
多くなります。

他人のテニスをみて
我がテニスを直せなのです。

私も一時速いショットに憧れました。

今はとにかくコントロールです。
ショット練では
これでもかと打ち込む時も
ありますが
本当に上手い方は
緩急がつかえてこそなんだと
実感いたしました汗
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちを上げる小物たち

今日はお天気良かったので
テニスを楽しんだ方沢山ですねガハハ

有明で行われていた
チャリティーイベント観たかったな汗

ニュースでちらっと見ましたけど
修造兄貴面白すぎですキラキラ

最近
気持ちが落ちていたので
テニスの小物買ってみました。

ステンシルマークです。
ペンとセットで購入いたしました。

ストリング張替の時サービスで入れてもらったのが
思いの他気持ちを
あげてくれたのを思い出し
すぐ消えてしまうので
自分で入れてみようかと・・・・

たいして強くも上手くもなくて
見かけ倒しの奴ほど
かっこ悪いんだけどねええはにわはにわ

気分てやっぱり大切うううーーーでしょ汗
テニス用具 | 投稿者 スザンヌらん吉 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手くなりたい

週末あいにくの雨です雨

本当に軽い気持ちで始めたテニスです。

今から選手になるわけでもなく

上手くなったところでたかが
しれてますが
それでも上手くなりたい。
後5年くらいは
思いきりやりたいです。

やり過ぎると
どこかしら痛くなるので
そこでストップがかかり
バランスがとれてた一年でした。

今日はインドアで
試合練です。

かなりレベルの高い方ばかりで
緊張します。

どんだけできるか
未知ですが
頑張りますはにわはにわはにわ

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 11:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

またテニスをさぼる

昨日はテニスの日だったのに
全てをサボった私びっくり

テニスって本当にメンタル悩んじゃう

仕事ならどんなに体調が悪くても
なんとかやりこなせるのに。

テニスだと体が辛いとか
関係無くて落ち込むタイミングで
スルーしちゃう。

せっかくできるのに
練習できるのに私はオオバカだ怖~い

でも
やっぱりテニス大好きだから
スルーした事も後悔しない。

昨日は疲れて体調悪かったのに
極度の落ち込みだもん。

どちらか一つなら
練習いったもんね。

頑張れ筋肉

また一皮むけようねバナナ

テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショックな事

よくある出来事ですが
自分のフォームを
ビデオで観てショックを受ける
ガーン!ガーン!

もうテニスやめよっかな

もっときれいな美しいフォームに
なりたいよおおおおおおっ

ここからだ、ひどい事が
わかったんだから。

後は直すだけだ。

泣きたいしずく
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

リストバンド

昨日は久々の地上波のテニス観戦で
何だかんだ言ってもテンション上がりました。

今日もありますので
時間のある方は観て下さーいスマイル

最近まったく
リストバンドしなくなりました。

20個くらい余裕でもってますが
他に使い道もなくまた着ける日が来るまで
さよならです。

着けたら汗とか拭くし
手首のサポートもしてくれます。

しなくなったのは
まだらの日焼けがイヤに
なったのと
ラケットが重くなったので
手首をこねて
スピンをけられなくなり
手首の疲労と痛みが無くなったからです。

ウェアにあわせて
色をかえたりして
好きな道具の一つでした。

最近してる人を
あまり見かけないかもです。

一個
1000円するのとかも
あって買う時
高いなーーーっていつも思ってましたはにわ

テニス用具 | 投稿者 スザンヌらん吉 06:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本女子決勝

藤原選手勝ちました。

おめでとうございます。

瀬間選手惜しかったです。

ここ数年決勝はワンサイドゲーム的でしたが
今年は
白熱の

絶叫対決ーーーー怖~い怖~い

シャラポワとアザレンカ並みの
雄叫びに
ビックリしました。

競った良いゲームでしたが
二人とも気合いが入るのはいいけど
カモン!カモン!
言い過ぎでしょ急げ

瀬間姉はあんまり
絶叫しないよね。

藤原選手は
ネットプレイが上手いですね
さすがダブルス巧者です

瀬間さんももう一つ引きだしが
増えればもっと楽に勝てそうです。

お客さんあんまりいなくて
寂しかったけど
ガラガラの上の観客席で追いかけっこしてた
子供の親はテニス観戦の資格なし!!!
テレビでしっかり
親の顔映ってたどーー!!!
大迷惑だよ!!!
あのあと
ミスした瀬間さんには同情です。


さて明日は男子です。
楽しみだぞーースマイル
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブについて

テニス日和な良いお天気です。

目標にしていた試合も
そこそこ勝てました。

嬉しかったです。

サーブの良さが勝敗を分けました。

色々な意見があると思いますが
サーブに自信がないとか
セカンドがいわゆるオバチャンサーブと
呼ばれるふわっとしたタダコートに
はいればいいわよというのしか打てないのであれば
全ての練習をサーブだけに
集中させるべきです。

まず握りがコンチネンタル
で握れないと始まりません。

私のサーブの課題は
回転です。

セカンドが回転をかけてフルスイングが目標です。

試合でいいラリーが続いたり
同じくらいの実力があっても
サーブの良し悪しで勝ったり負けたりは
プロも同じです。

スクールではなかなか
練習の時間を多くとって貰えませんが
頑張って練習したいです猫
サーブ | 投稿者 スザンヌらん吉 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨネックスから新しいラケット

雨だし寒いしごめんなさい

ラケットマニアの私が
心待ちにしてた情報

ヨネックスの新しいラケットー

EZONEがモデルチェンジでした。

んーどうなんだろう。

カラーリングは前の黒のがよかったかな。
ハッキリいえばドンくさいかも。
好みの問題ですね。
すいません。

EZONEはシリーズが5機種になるんですね
力いれてるなーーー。

ヨネックスさーん
VCOREで
軽量モデルつくって下さーい!!!
ラケット | 投稿者 スザンヌらん吉 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニシコリ君

にしこり君
頑張ったけど残念。

にしこりワールド全開といきませんでした。

フェデラー上手かったな。

って普通に言えてるこの状況が
すごいんですけど。

来年が楽しみだなーワハハ

今日はテニスがないので
明日から頑張ります。

ダブルスは
結果がだせてきてるので
シングルスに
挑戦です。

シングルスでたくさん
ストローク打つからそれだけで
楽しいー。
でも練習ははっきり言って
信じられないほどきついー怖~い


年末で忙しいから
体調管理しっかりしないとなー

がんばれ!!!!!
わ・た・し好き
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 07:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニシコリ君ジョコに勝つ!!!

すごいなー

勝ってしまった。

私も頑張る。
これでもう少しは
テニス人気が盛り上がってくれたらなあ。

伊達さんも調子いいし
なんか嬉しい事続きだ。
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 01:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ニシコリ!凄すぎる勝利!!

またまた
ニシコリ君やった!

スイス・インドアであの
ベルディヒから逆転勝利!!!!!!!

華開いてますね。

どんだけ体格違うと思ってんのーしずく

いつもニシコリ君せめて
あと5センチ背があったらと
思ってたから・・・。

本当に嬉しい。
ありがとうービックリマーク

しかもあの美しいフォアハンドが爆発したら
手がつけられない
ベルディヒだよ。

いけるとこまで
いってくれーーーはにわはにわはにわはにわはにわはにわはにわ
ニシコリ君 | 投稿者 スザンヌらん吉 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合を勝ちきれ!

素晴らしいテニス日和スマイル

朝からテニスのDVD見て
テンション上げてる私は大馬鹿です汗


さて試合です。
腐るほどあるうんちく本やネットで
仕入れた知識を
試合で生かす事が出来て
作戦どうりだねなんて言ってたのが
去年までの話。


今年に入ると対戦相手のレベルも
上がったんでしょうね。
考えすぎて逆にダメ。

練習あるのみなのはわかります。
ただ自分達のテニスが
わからなくなり
自分のテニスも見失うっていうか
よくわからないまま
ここまできてた。

ゲームで
負けて負けて負けて
足りないものと
私の芯になっているものが
わかり始めた。

これだ!っていうのが
今あるからテニスが楽しい。
上手い人と自分を比べて落ち込まなくなった。

昨日出来なかった事が今日出来れば良い。

ゲームも
相手に合わせて
自分達のテニスを変えて
勝とうなんて100年早かった。

自分達のテニスを
100パーセント出して勝てなかったら
それが実力、出し切れるか出来ないか
それが試合というものだ
ということを
雲のうえの方に言われ
それが全てだと崩れ落ちた。

勝ちたい病とか
試合中に心折れる病とか
今考えると何で?
って思うけど
上手くなればなるほど色気が
でちゃって色んな事考えちゃったんだな。


心を無にして
何にも覚えてないくらい
集中して試合がしたい。
それが出来たら
勝っても負けてもいいや。

試合じゃなくて自分に勝ちきれ!だねはにわ
試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチが大切

今日はレッスンデーです。

やっぱり
凄腕コーチすごいなあ・・・。

おばばになってから
テニスを始めた私は知らないショットの
打ち方が多い。

たくさんいろんな球を打って
体で覚えればいいんだろうけど
効率テニスだから
凄腕コーチに教えてもらえなかったら
どんだけ回り道してたんだろ。

テニスは本当に奥が深い

そしていかなるコーチに
出逢えるかで
成長が決まるんだね。


何気なくつけたブログのタイトルなんだけど

本当に宗方コーチに逢いたい。
凄腕コーチは凄いけど
多分私の
宗方コーチではないと思われます汗
コーチ | 投稿者 スザンヌらん吉 20:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今月の目標

10月もあっという間に
過ぎてしまった。


しかし目指すべき目標ができ
充実の時間がもてました。

メンタル面も
周りの素晴らしい方々に
支えられ一皮むけたようです。

ダブルスもペアさんに
迷惑&無理ばかりしてきたけど
壁を破る為頑張ってます。


目標

フォアハンドストロークの改善


フォアストのおかげで
少しテニスに余裕が出てきました。
がんばれ!!!!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。