tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

<仁>に逢いたいよ! 自分にとっての宗方コーチを探すテニスの旅

師走を駆け抜けろ!!

早いよーーーー!!

もう年末だよ。

ついこの間まで
熱中症の心配してなかったっけか。

うわああ。

相変わらず
ボレー嫌い。

ストロークはまあなんとか。
バックハンドの
練習もぼちぼち。

試合は
今年はいい感じに勝てました。
納得はいく勝ち方と
納得して負けました。

来年が来る前に
試合があります。

家の中も綺麗にしたいよおおお。

テニスと家事と仕事の
バタバタ人生は続きます。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

上達は突然に来ない

去年の自分を
どれだけ正確に分析し記憶できているかは
自信がないが
目標を持ち
どれだけ達成したのか
考えてみた。

ストローク

去年は何が何でも
ビックフォアハンドが世界を制すと
頑張った。
少しはものになったか
と思われたところで
今年後半から
試合で使えるフォアハンドに改良中
しかし
楽しくないいいい
ものすごいストレスを感じるのです。
打ちたいように打ちたい!!
あれこれ考えてやるのがもうやだよおお。
必要なのはすんごいわかるんだけど
楽しくないよおおおおお。
出来ないを
通り越して
贅沢な悩みなのかなああ。


ボレー

ボレーが下手って
笑えるんだけど仕方ない。

去年と比べたらまだ
ましになったくらいかな。
特に成長のあとなし・・・
今だ夜明け前だすよ。

今年特に上手くなったのが
予測と
ポーチ。

ポーチなんて
ひどいもんだったのに
かなり確率よくなってきた。
最近は
当たり前のようにでれるよ。
やっぱり
成長してるんだなああって
思うよ。

ここまで
くると
劇的に上手くなったりは
しないんだけど
ポジションもかなり
わかってきたし
いいんじゃないかなああ。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーと闘う

すっかり寒くなりましたね。

何事も極めるのは
本当に大変な事です。

ストロークの練習はどんなに
出来なくても楽しいから
幸せ感じるんだけど・・・

ボレーはどんなに
上手くできても
あんまり楽しくない。


ボレーが本当に上手くならない。
今日も
こなしてるだけ。

悲しいな。

ボールを押せとか
ラケットを初めから寝かせるなとか
フラットで打てとか
インパクトを見て
自分の打った球を観るなとか
言われてる事は
すんごくわかるけど
ゲームで使えない。

ボレーで攻撃すると
逆に反撃されてしまう。

なんでなんでなんでなんだよ。

何が悪いんだよおおお。
球が浮くんでしょう。
それを待ってるんでしょううう。

相手と闘う前に
ボレーと闘ってる私。

私こんなに下手くそなんだあああ
と思いしらされました。
悲しいいいいいいいいいいいいいいいい。
ボレー | 投稿者 スザンヌらん吉 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルスポーツ

本日は4時間のテニス

ちょっと飽きてきた。

テニスって
他のスポーツよりも
何倍も集中と思考を繰り返すでしょ

しかも
ボールを道具で返し
太陽や風と戦い

相手と戦い自分と戦う

過酷だよなああ

おばちゃんが
暇つぶしに初めて
簡単に上達するしろものではナイ

私がいつも負けるのは自分自身

集中力がない
ないつうか足りない

だいたい1時間もたない

いつも
尻切れトンボ

ギアをあげるべきところ
で抜けちゃう

でも
どうやったら
集中力のコントロールできるか
わからない

もっと目標を高く持たないからだと言われた
けど
今目標なんてないもん

バックのボレー片手にしょっか
くらいだなあ

もっと
淡々とやれとも言われるけど
楽しくやれないなら
辛い事ばかりじゃん

テニスは
メンタルが9割なんでしょおおお

私はオバちゃんになってから始めた
わけだから
せいぜい
7割くらいなんかな

それでも
いかに集中し
いかに冷静に戦えるか
心の持ちようが
技術を越えて大切なんて
始めた時にわかってたら
もっと気楽な接し方したのになあ

一皮むけるどころか
皮が固くてめげてますわああ
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やり過ぎた人

本日は
かれこれ6時間のテニスで
体が悲鳴をあげております。

そして
恐ろしい事に
とても楽しかった。

怪我しないように
上手く抜いてやったつもりだけど
ロブには走らないといかんし
チャンスがくればスマッシュも
打たにゃあかんし
抜くにも限度があるもんだ。

しかし
断ればいいのに
誘われたら全部いれるから
いかんのじゃ。

反省しつつ
明日の予定が4時間ほどあります。

どうしょうかなあと
悩んでます。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

お疲れちゃん

テニスが
詰まってる時は
なぜだか仕事も忙しいいいい。

今日は2時間だけだけど
疲れてていい所なしいい

1本だけ
ビックリするような
パッシングを
打ちました。

まぐれっぽかったけど
まぐれでも
なかなか
あんなの打てないちゃん

だからちょっと嬉しかった。

明日は
ちよっと危険なくらい
テニスです。

怪我に気をつけます。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス

あんまり話題に
なりませんね。

東レとか楽天オープンは観ても
全日本の試合をわざわざ観に行くって
そうとうテニスに
はまってるか
学生時代からテニスやってるか
ですよね

テニス仲間達に
「やっぱりタツマ負けちゃったよ」
とか
「田川クンのダブルス観たかったな」
なんて言ったとしても
?????
って感じだよね


寂しい気持ちになったのでした。
中々メジャーなスポーツにならないけど
Eテレで密かに
やってくれるので
決勝だけは観れるんだもん

ダブルスも
やれよNHK!!!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村藍子 引退

寂しい限りですが
中村藍ぼん引退です。

華奢な体から両手打ちの強烈なフォアハンドを
ぶったたくという
爽快なテニスでしたが
膝を2回も手術してからの復帰は
本当に大変だったと思います。

結婚もして
心機一転今年が駄目なら
引退って決めてたのかなあ。

プロの選手の辞め時って
考えさせられますね。

もう一度活躍が見たくて
応援してたけど残念です。

今日は全日本の女子シングルス決勝だったけど
藍ぼんが波形姉さんと
決勝を戦ったビデオ今でも時々見るんだよね。
とても
良い勝ち方で
私個人的には左右両手打ちの選手あんまり
好きじゃないんだけど
藍ぼんはいいなって思ってたんだよな。

伊達さんに負けた時は
何やってんだよってガッカリしたけど
あんな
不甲斐無い試合がスポーツニュースで
ガンガン取り上げられて
活躍した事なんて
まったく
取り上げられない。

選手としての後半は辛い
事が続いちゃったね。

これからの
人生のほうが長いんだから
どうかどうか頑張って欲しいな。

実物を見た事がないのが
残念です。
ストロークみてみたかったな。
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアを考える

ダブルスのペアって
やっぱり組み替えるとなると大変だ

喧嘩別れなんて
絶対しちゃいけないし
たいてい自分が思ってるペアへの不満なんて
相手も同じように思っていて
お互い様なのが現実だ。

確かに
上手い方と組めば
こちらは得るものが多いし
試合にも勝てるだろう。

駄目だしされても
素直に心に入ってくる。

ただ
中々明らかに自分より上手い方を
誘う度胸がない。

勝てたらペアさんが上手かったから。
負けたら私のせい。
そういうプレッシャーを
跳ねかえさなくてはいけない。

それでも
本当に上手くなりたいんだったら
必要なことなんだよね。

いつも組んでるペアさんとは
何でもアリだし
緊張する事もない。

でも
逆に緊張感がなさスギなんだよね。

悪い事じゃないのかも
しれないけど
今は一皮むけ時なんだよね。

来年の
今頃はどうなってんのかな・・・

ダブルスって難しいなああ四葉クローバー
ダブルス | 投稿者 スザンヌらん吉 14:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れた人

脱力したくて
頑張ってるんじゃなくて
疲れ過ぎて力が入らない。

結論から言えば出来はまあまあ。

テニスって本当に
力がいらないんだね。

笑っちゃうのが
サーブだよ。

肩が重くて275グラムの
軽ーいラケットが担げないという非常事態!!

いかにサーブを手打ちしてるかわかりました。

思い直して
下半身の力を使う事を意識して
なんとかサーブ打てました。

よかった。
仕事で体を酷使してしまい
今週はもうヘトヘトなんです。

乗り切るんだ!!私!!!
テニス | 投稿者 スザンヌらん吉 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合のセンス

気づけよって話なんですが
練習美人とか
試合になるとチキッちゃって
とかじゃなくて・・・
試合のセンスってあるんだなと。

配球とか
そいうのとはまた別で。

闘志とか度胸とか
プライドとか
空回りしない。

そういうの
私にないなあ。

強い人ってなんで
あんなにさり気ないんだろう。

自信がそうさせてるのか
生まれ持ったものなんかな・・・

スマートじゃなくてもいいの。

いつまでも
わあわあきゃあきゃあ馬鹿まるだしだよ

今変わり時なのかな

頑張れ!!私!!

試合 | 投稿者 スザンヌらん吉 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
スザンヌらん吉
<<  2012年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
引っ越し
10/09 07:45
ブログ
10/02 10:23
頑張れ!土居ちゃん!
10/01 10:31
伊達さんと応援
09/25 08:29
じぇじぇじぇ!セリー…
09/19 19:03
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。